SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

けいおん!! OPキャプ+動画化(GIFアニメ) [アニメ]

けいおん!!OPタイトル.png
2010年4月27日付オリコンデイリーランキングで、
けいおん!! OP 「GO!GO!MANIAC」 が推定売上枚数25,592枚で1位に、
けいおん!! ED 「Listen!!」 が推定売上枚数24,026枚で2位になり、
「けいおん!!」のOPEDで1,2位を独占してしまいました。
このままウィークリーでもワンツーを獲得できるか、大変楽しみです。

「けいおん!!」 OP 1位記念、というわけでもないのですが、OP画像をキャプしてGIFアニメにしてみました。
しかしこれが結構大変な作業となりました。
通常、日本のアニメは秒間8コマ、つまり8fpsで動いているのですが、けいおん!!OPの場合、8,12,24fpsが混在していて、単純にAVIファイルからアニメーションGIFに変換すると、動きが早くなったり遅くなったりしてしまいます。
仕方がないので、1コマごとにキャプチャーして手作業で調節したのでえらく時間がかかってしまいました。
その上、特に24fps、いわゆるフルアニメーションで動いている部分は地上波デジタル放送のビットレート不足でブロックノイズなどが出てしまっていてあまり綺麗にキャプチャーできませんでした。
早くブルーレイで見たいところです。

愚痴はこれくらいにしてw、一応完成したものを掲載します。
なお、以下にファイルサイズの大きなGIFアニメ画像が多数ありますので、低速回線でご覧になられている方はご注意ください。



まずは、今回のOPで最も印象的なシーン、放課後ティータイムの周囲を360度パンするシーンです。
OPには3回この回転シーンがありますが、それらをうまく使ってノンクレジットにしてみました。
唯にゃんの腕の動きや口パクに少し変な部分がありますが気にしないで下さい(汗)
けいおん!!OP・360度回り込みGIFアニメ


後は各キャラごとにOPを編集してみました。
まずは唯にゃん。主人公だけあって登場シーンが多く、GIFアニメ画像1枚では収まりきらずに2枚となってしまいました。
けいおん!!OP・唯GIFアニメ1
けいおん!!OP・唯GIFアニメ2


次は律ちゃんです。
けいおん!!OP・律GIFアニメ

そして澪です。2期は少し影が薄い?
けいおん!!OP・澪GIFアニメ

私は好きなのですが、何故かあまり人気のないムギちゃんです。
けいおん!!OP・紬GIFアニメ

そしてあずにゃんです。
けいおん!!OP・梓GIFアニメ


最後に全員登場シーンをまとめてみました。
けいおん!!OP・放課後ティータイムGIFアニメ



おまけ
唯にゃんの太陽拳(笑)
k-on2OPYuiPa.gif



TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

  • アーティスト: 放課後ティータイム,大森祥子,Tom-H@ck,小森茂生
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: CD
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(通常盤)

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(通常盤)

  • アーティスト: 放課後ティータイム,大森祥子,Tom-H@ck,小森茂生
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: CD
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 39

コメント 11

tonta

アリア・ポコテンさん

GIFアニメ!最高です!!\(^o^)/
ついつい、見入ってしまいました。

by tonta (2010-04-29 23:46) 

凪

これは凄いですね!
低速回線な私は,360度回転のシーンなど,スローモーションでじっくりと堪能させていただきましたw 通常の視聴では各キャラが薄っペラく見えることがあったのですが,こうして改めて拝見すると,目線や動作など大変な気配りが窺い知れますね。

by (2010-04-30 05:52) 

ロック

大作お疲れさまでした(^^;
改めてみると、こんなシーンあったのかと新しい発見があります。
それにしてもキャラが生き生きしてますね~

by ロック (2010-04-30 22:32) 

bapio

すごいなぁ!!
前からお色気シーンのGIFアニメを拝見させていただいてましたがw(Aikaが懐かしいw)、OPのくるくる回るGIFアニメを作るのにどれくらい時間がかかるものなんですか?

>唯にゃんの太陽拳(笑)
ライブで観客が全員やってる姿が目に浮かぶww
by bapio (2010-05-01 00:41) 

カルディア

回転シーンをじっくり見たかったので、これはイイ!w

by カルディア (2010-05-01 02:23) 

コゼット

OPの回転は、なんかfigmaで5人揃ったら誰か腕のある人が動画を作りそうな気はしますね!(ねんどろでも出来なくはないと思いますが可動範囲が限られるだろうし)


by コゼット (2010-05-01 23:19) 

cipher

はじめまして~。
(さいふぁっ て読みます。)

GIFアニメ、す、すごいですね!!! 驚きました!
しかも手作業って、さらにすごい。ものすごいコマ数ですよね、これ。
(30~40コマぐらい、いや、もっとかな~)

360度パン と あずにゃん もらっていっていいですか!


by cipher (2010-05-02 10:35) 

てんぽく

これはすごい!

普通にそのまま動画かと思った。
これだけ作るのは、さぞかし大変だったかと。
お疲れ様です!
by てんぽく (2010-05-03 02:59) 

ハンタ

素晴らしいです~!!
わたしはむぎちゃんが一番好きですよ♪
by ハンタ (2010-05-03 21:02) 

アリア・ポコテン

みなさま、nice!&コメントありがとうございました。
これだけ反響があるなら、特に360度回転シーンはもう少し丁寧に作るべきだったかな(汗)
実は1コマ薄っすらクレジットが入っているのに後で気付きました・・・


19歳女子大生美人天才イラストレーターbapio さま
> OPのくるくる回るGIFアニメを作るのにどれくらい時間がかかるものなんですか?
通常は30分もあれば作れるのですが、今回のこのシーンは1コマずつキャプチャーしてクレジットを消去したので、作業時間としては7時間以上かかってしまいました。


コゼット さま
> OPの回転は、なんかfigmaで5人揃ったら誰か腕のある人が動画を作りそうな気はしますね!
figmaはまだ見たことはありませんが、3DCGで作られた方が既にいますね。


cipher さま、こちらこそはじめまして
> 360度パン と あずにゃん もらっていっていいですか!
こんなのでよろしければどうぞ持っていってやってください。


てんぽく さま
> これだけ作るのは、さぞかし大変だったかと。
記事にも書きましたが、このOPは1秒間に動くコマ数が一つのカット内でも変化しているので、残すコマと切るコマの選別が大変でした。


ハンタ さま
> わたしはむぎちゃんが一番好きですよ♪
仲間発見!(笑)
しかしなんでムギちゃんは人気がないんでしょうねぇ。
やはりあの沢庵まゆ毛のせいなのか!?
by アリア・ポコテン (2010-05-04 01:41) 

あずまんが大王 同人誌

もう見ました、面白いですね
by あずまんが大王 同人誌 (2011-03-04 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。