SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

2010 J2 第08節 コンサドーレ札幌 VS 水戸ホーリーホック (試合結果あり) [サッカー:コンサ]

「そうですね。スカウティングも十分にしてましたし。怖いのは外から打たれるミドルであったり、近藤選手の強引な突破であったり。ただ、裏のスペースを与えない守備ができると、あとはサイドからアバウトなクロスしか入ってきませんから、そこは十分に跳ね返せるだろうな、と。その通りになったと思います」
J's GOAL 木山隆之監督(水戸)記者会見コメントより引用
このコメントに今節の試合の全てが、そして現状の札幌の問題点が的確に言い表せていると思う。
水戸のゲームプランに見事にはまってしまった試合だった。

札幌は、左SBに堀田を初先発させ、1トップにしてトップ下に宮澤を、左SHにようやく怪我から復帰した岡本を入れて試合に臨む。
試合は序盤から完全に札幌ペースで進む。水戸はボールを奪って攻撃に繋げようとしてもパスミスで攻撃の形すら作れない。しかし、これも水戸のプラン通り、と考えるとは考えすぎだろうか。一方札幌は、岡本を中心に攻撃を組み立てて水戸ゴールに迫るが、相変わらずラストパス・シュートの精度を欠いた上に水戸の分厚い守りに阻まれ、得点を奪うことができない。そして水戸に前半終了直前にCKからあっさりと得点を奪われ、0-1で前半を折り返す。
後半も試合展開は前半と同様に進む。そして相変わらず札幌はゴールが遠い。それでもなんとか水戸のCKからのカウンターで上里が豪快なミドルシュートを決めて同点に追いつく。しかしそれもつかの間で、またしてもCKから手痛い失点をしてしまう。その後、札幌は古田・砂川を投入してサイド攻撃に活路を見出そうとするが、クロスやシュートに精度を欠いて得点を奪うことができない。さらに札幌はボランチの芳賀を下げてFWのキリノを入れて勝負に出るが、その頃には札幌の選手の足が止まってしまっていて、ペナルティエリア内入ってくる人数が足りず、水戸にクロスやシュートを簡単にクリアされてしまう。さらに水戸のGK本間のファインセーブもあって得点を奪えず、そのまま1-2で札幌の惨敗に終わった。

上でも書いたが、一見札幌が一方的に攻めているようだが実は水戸のゲームプランどおり、という見ていて悔しい試合だった。決して札幌に得点のチャンスがなかったわけではないが、クロスがゴールエリア中の選手に合わなかったり、シュートがきちんとミートせず、GKの守備範囲内にしか飛ばなかったりして、半分自滅したようだった。もう少し落ち着いてプレイすればいいのに、と見ていて思った。それにしても本当に札幌は水戸と相性が悪いなぁ。

今季初出場の岡本は、特に前半はいい動きをしていたと思う。試合勘が戻れば昨年くらいには活躍してくれそう。
もう一人の初出場の堀田は、まずまず無難な動きをしていた。ただ、今季急成長を遂げた岩沼に比べると、特に攻撃面でやや物足りなさを感じた。さらなるレベルアップを期待したい。


ディフェンスはセットプレイからの安易な失点をどう防ぐか、オフェンスはクロスの精度とゴール前での攻撃の工夫の足りなさをどうするか、と課題山積な感じだ。ゴールデンウィーク5連戦の初戦でいきなりつまずき、次の試合はもう明日、という状況の中で果たしてチームを立て直せるのか不安だ。残り4戦も厳しい戦いになるのは確実だろう。


これまでの試合の感想は以下の「続きを読む」をクリックしてから各節を選んでください。


対戦チームHome or Awayスコア得点者(札幌のみ)
01節サガン鳥栖(A)1-1藤田征也
02節アビスパ福岡(H)0-3なし
03節栃木SC(A)1-0内村圭宏
04節ファジアーノ岡山(H)2-0近藤祐介2
05節FC岐阜(A)0-3なし
06節柏レイソル(H)1-1上里一将
07節試合なし

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。