SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

AT-X とある科学の超電磁砲 #11 「木山せんせい」 を見て考えたこと [アニメ]

・なぜ(一部の)男性は「ネクパイ」に萌えるのか
今回、「幻想御手」の犯人である事が判明した木山春生は見てのとおりネクタイをしている。
いわゆる「ネクパイ」キャラだ。
railgun11-007.jpg

ネクパイ」という言葉をご存じない方に簡単に説明しておくと、「ネクパイ」とは「ネクタイ」と「おっぱい」をくっつけた造語である。つまり、ネクタイが女性の胸と胸の間に挟まった状態、あるいはそのようなキャラのことを「ネクパイ」と呼ぶ。
最近のアニメの典型的な「ネクパイ」キャラとして、「真・恋姫†無双」の関羽が挙げられる。
railgun11-021.jpg

このように、胸の間にネクタイが挟まった「ネクパイ」女性キャラに萌える、という男性が少しずつ増えてきている。
果たして、なぜ「ネクパイ」に萌えるのだろうか、とふと木山を見て考えてみた。

まずは、「ネクタイ」について語ろう。
そもそもなぜ男性はネクタイを着用するのだろうか?
ネクタイを一度着用した方ならわかると思うが、ネクタイに実用性はほとんどないに等しい。せいぜい寒いときに多少首の周りが暖かく感じられる程度である。むしろ実用的にデメリットの方が多いのではないかと思われる。夏は首周りが暑くなるし、食事中油断していてるとネクタイの先が食べ物の中に入ってネクタイが汚れてしまったということは誰しも経験しているのではないかと思う。
それではなぜ男性はネクタイを着用するのだろうか。それは、ひとえに「それがマナーだから」に他ならない。同じ職場で働く者同士、あるいは客の前で失礼ではない服装=ネクタイ着用という暗黙のルールが出来上がってしまっているからだ。だからこそ、夏場の冷房の効きすぎを抑えて地球環境に配慮するためノーネクタイで仕事をするため、わざわざ「クール・ビズ」という言葉を使ってネクタイを着用しないことを日本政府が率先して正当化しなければならないわけである。

それならば、なぜ女性は制服・仕事上の理由がある場合を除いて積極的にネクタイを着用しないのだろうか。例えば、「しゅごキャラ!」の主人公、日奈森あむはネクタイを着用しているが、これはネクタイが日奈森あむの通っている学校の制服だからに他ならない。
hinamori-amu.jpg

女性がネクタイをあまり着用しない、その最大の理由はやはり「実用性に欠ける」からだろう。男性にとってネクタイはある意味「装飾物」で、女性も自分を着飾るのにネクタイをしてもいいはずだが、女性にはスカーフなど他にも首から胸元にかけてを装飾するものが多くあり、あえてネクタイを着用する必要がないのが、女性がネクタイを着用しない最大の理由だと思われる。

しかし本当にそれだけだろうか。「女性がネクタイを着用する必要がない」だけでは、「ネクパイ」萌えを十分に説明できない。実は私は先日、讀賣新聞夕刊に掲載されている連載小説『かたちだけの愛』の一文に「ネクタイ」に関する興味深い一文を発見した。文章を簡単に要約すると、女性がネクタイを敬遠する一因は、「ネクタイの形状が男性器を連想させるからだ」、というものだった。このような考え方はフロイト的精神分析とも合致し、一見合理的な説明のようにも思えるが、これは小説の中の一文であり、フロイト的精神分析理論も現在ではあまり評価されていないので、果たしてこのような考え方が正しいかは疑問の余地が大いにある。

以下続く

しかし、「ネクタイ=男性器の象徴」という考え方を正しいとするならば、「ネクパイ」萌えをうまく説明できる。
女性の胸の間にネクタイが挟まった状態において、ネクタイを男性器に置き換えると・・・
この先はあえて書く必要もないだろう。
昔から大きな銃火器を持った少女の画が一部の男性の「萌え」の対象だった。「ネクパイ」萌えもその延長線上にあるのではないか、今の私にはそう思える。
railgun11-101.gif
railgun11-102.gif
上の「ネクパイ」木山と、下の水濡れ木山、あなたはどちらに萌えますか。


・「けいおん!」の田井中 律は学園都市出身だった!?
今年話題になったテレビアニメを挙げるとするならば、(異論は多々あるだろうが)「けいおん!」と「化物語」だろう。この二つのアニメ、一見全く違う作品のようだが、実はある共通性がある。それは「世界が閉じている」ことだ。
「けいおん!」は毎回ほぼ軽音楽部のメンバーのみで話が進む。軽音楽部の顧問のさわ子先生や唯の妹の憂、親友の和などが多少話に絡んでくる程度である。一方「化物語」は、主人公の阿良々木暦と、それぞれのエピソードでヒロインになる女性との関係でほぼ閉じている。後は怪異が出てきたときに忍野メメがその二人に関わり、途中で暦と彼氏彼女の関係になった戦場ヶ原ひたぎが絡んでくる程度である。
いわゆる「セカイ系」とは真逆の、「閉じた世界」の中だけで話が進むアニメが、話題になり、DVD・BDも売れたことは非常に興味深い。この現象は、現実の閉塞感を反映しているのか、それともアニメオタクと呼ばれる人たちが自ら「閉じた世界」を望んでいるのか、気になるところではある。

話を元に戻すと、「けいおん!」の田井中律(下の画像参照)が、小学生時に学園都市捨てられて身寄りのない子供『置き去り(チャイルドエラー)』であることが判明した。
k-on-ritsu.jpg


その当時の姿がこれだ。
railgun11-008.jpg


律は、木山春生の教え子の一人だった。
railgun11-201.jpg
ちなみに当時の名前は「枝先絆理」だったようだ。

しかし、律たち木山の教え子は『暴走能力の法則解析用誘爆実験』のモルモットにされて昏睡状態に陥ってしまった。
railgun11-203.jpg


ところが「けいおん!」では、「田井中律」として元気にドラムを叩いている。多分、何らかの治療、あるいは奇跡によって意識と健康な体を取り戻したのだろう。名前が変わったのは、里親に引き取られたときに、里親に新しい名前をつけられたためだと思われる。
ただし、「部活申請書」や「講堂使用届」という重要書類の提出をあっさり忘れてしまうなど、実験の後遺症が未だ残っているようだ。
k-on12.gif
そう考えると、いつも律の側にいて、律が少しでも変な行動を取ると頭にたんこぶができるほど殴る澪の存在が気になる。もしかしたら澪は、学園都市の『統括理事会』が律の監視のために送り込んだのかもしれない・・・

railgun11-020.jpg中の人も律と一緒なので、同一人物であることに間違いはないみたいだ。
それはともかく、佐藤聡美さんにもっとお仕事あげてー(笑)


・初春の手錠の謎
幻想御手事件の犯人が木山だといち早く知ったばかりに、木山に拘束されてしまった初春だが、その手にはしっかり手錠がかけられている。
railgun11-001.jpg


しかし、警備員(アンチスキル)に道路を塞がれ木山が車を降りた後は、なぜか初春の手錠が外れている。
railgun11-202.jpg

木山が車を降りる直前に初春の手錠を外したとも考えられるが、原作では初春の手錠がこの後少しだけ役立つだけに、今後の展開が非常に気になるところである。


とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [Blu-ray]

とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray


とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [DVD]

とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 49

コメント 25

パール

私は、水濡れ木山ですね。
by パール (2009-12-16 23:45) 

ロック

ずばりネクタイ萌えです。
ネクタイしているだけで、10~20%増しになります。
アニキャラに限らず、3次元もw

個人的な理由としては、キチッとしていて、格好良く見える・・・・からでしょうかね。
あむちゃんみたいに、崩してるもの好きですがw

けいおん!の声優だと、豊崎さん一人勝ちになってますかね。ムギちゃんの中の人はFFにも出てるようなので、これからかな?日笠さん、名前見ないなぁ・・・
by ロック (2009-12-17 00:03) 

まこたま

私も仕事中はネクタイ姿ですが、私に皆さん萌えてこられる訳ですね?
胸囲100cmくらいのAAAカップです、私、男ですけどw

と言うか、今回の記事の趣向は素晴らしいですねw
かなり楽しんで拝読させていただきましたw
律っちゃんww
by まこたま (2009-12-17 00:46) 

アリア・ポコテン

みなさま、一週間ほぼ放置していたブログにまるでいままで普通に更新していたかのような素早いnice!&コメントありがとうございました。
うれし涙でディスプレイが見えません(T_T)
by アリア・ポコテン (2009-12-17 01:25) 

アリア・ポコテン

パール さま、コメントありがとうございました。

> 私は、水濡れ木山ですね。
それはパールさんが自分のモノにコンプレックスを抱いている証拠です。
まずは自信を持ちましょう(嘘心理テスト結果)
by アリア・ポコテン (2009-12-17 01:28) 

アリア・ポコテン

ロック さま、nice!&コメントありがとうございました。

> ずばりネクタイ萌えです。
つまりロックさんは「自信あり」と(笑)

> 個人的な理由としては、キチッとしていて、格好良く見える・・・・からでしょうかね。
いやいや、私にはわかります。ロックさんの深層心理が・・・(嘘)

> けいおん!の声優だと、豊崎さん一人勝ちになってますかね。ムギちゃんの中の人はFFにも出てるようなので、これからかな?日笠さん、名前見ないなぁ・・・
ムギの中の人は、たしかまだ高校生だったはずなので、同じ事務所の先輩の戸松遥さんのように、学業が終わって仕事に集中できればブレイクするかもしれませんね。
日笠さんは・・・頑張って欲しいですね(笑)
by アリア・ポコテン (2009-12-17 01:36) 

アリア・ポコテン

まこたま さま、nice!&コメントありがとうございました。

> 私も仕事中はネクタイ姿ですが、私に皆さん萌えてこられる訳ですね?
> 胸囲100cmくらいのAAAカップです、私、男ですけどw
ネタ記事についたコメントにマジレスするのも恥ずかしいですがw
ネクパイ=ネクタイ+おっぱい、ですから胸の谷間がないと萌えられませんよ。たとえ男性の方でも(笑)

> と言うか、今回の記事の趣向は素晴らしいですねw
> かなり楽しんで拝読させていただきましたw
ありがとうございます。
そう書いてもらえると一晩練りに練って記事を書いた甲斐がありますw
by アリア・ポコテン (2009-12-17 01:40) 

nov

ご無沙汰しております。
興味深く拝見しました。
深いテーマですね。
コンサドーレは西選手の移籍が決定しましたね。
これから先の移籍情報も気になる今日この頃です。

by nov (2009-12-17 12:55) 

bapio

私は下の水濡れ木山を強く推します。
私はネクパイにはあまり惹かれませんね~?
>「ネクタイ=男性器の象徴」という考え方を正しいとするならば
深けぇぇw
なるほど、大きな銃火器(男性器)を少女がぶっ放してるから萌えるのですねw
私はネクパイよりリボンパイの方が好きですw

律っちゃんは声も合ってたし、演技も上手だったのにキャラで損をしましたねww
澪はけいおん!以降のお仕事はどんな声を出してるんだろう??


by bapio (2009-12-17 16:53) 

スライバス

niceとコメントありがとうございます^^

実は、自分はXしか知らないんです^^;
まぁ、友達の方が詳しくってさらにVが好きなんで
話してる時に、たまに聞くんですけどね。

そのお陰か、X以外にも少しは分かるようになったんですw
by スライバス (2009-12-17 21:52) 

tonta

今回は律っちゃんにわらいました(^○^)

声が似てるな、なんて思っていたのですが絵が似ているだけと自分に言い聞かせましたが・・・

実際、中の人が一緒だったのでびっくりしました(^-^;

by tonta (2009-12-17 23:29) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。

by ビアンカ (2009-12-18 11:08) 

yuki999

兄がまた何をやらかすか分からないので
兄のいない間に
いとこのブログを
全く同じに新しく作りました
こんどこそ
ブロックされない事を祈るばかりです^^;
ちなみにご心配通り
無理して風邪ひいちゃいました^^;
by yuki999 (2009-12-18 12:04) 

ティファロックハート

ネクタイ挟めるほどの胸が欲しいですww
by ティファロックハート (2009-12-18 16:28) 

まなふぃ

自分もネクタイは大好きです
ネクタイで萌え度はかなり上がりますねー
東方のうどんげとか

律っちゃんに似てるなーと思ったら
中の人も同じでしたかww
佐藤聡美さんにも仕事をやってw

初春の手錠はずれは全く理解できませんw
by まなふぃ (2009-12-19 00:28) 

アリア・ポコテン

nov さま、遅くなりましたがnice!&コメントありがとうございました。

> 興味深く拝見しました。
> 深いテーマですね。
ネタですから(汗)
あまり真面目に受け取らないでー

> コンサドーレは西選手の移籍が決定しましたね。
新潟にいってしまいましたね。
そこそこ成長して戻ってきてくれるといいのですが・・・

> これから先の移籍情報も気になる今日この頃です。
石井は愛媛に決まりましたね。
来季から敵になりますが頑張って欲しいものです。
by アリア・ポコテン (2009-12-19 15:40) 

アリア・ポコテン

bapio さま、遅くなりましたがnice!&コメントありがとうございました。

> 私は下の水濡れ木山を強く推します。
嘘心理テストの結果、bapioさんはぶっかけ好きと判明しましたw

> 私はネクパイよりリボンパイの方が好きですw
私はアップルパイが好きです。

> 澪はけいおん!以降のお仕事はどんな声を出してるんだろう??
「よくわかる現代魔法」で、売り出し中のアイドル声優というちょい役をやっていたのは知っています。
アイドル曲調の歌も歌っていたのですが、オリコン1位アーティストも仕事がないと大変だなぁ、と思って見ていました(苦笑)
by アリア・ポコテン (2009-12-19 15:45) 

アリア・ポコテン

スライバス さま、遅くなりましたがnice!&コメントありがとうございました。

> 実は、自分はXしか知らないんです^^;
なるほど、ガロードが好きと。

> そのお陰か、X以外にも少しは分かるようになったんですw
なるほど、そしてウッソも好きになったと。
他意はありませんよー(笑)
by アリア・ポコテン (2009-12-19 15:49) 

アリア・ポコテン

tonta さま、遅くなりましたがnice!&コメントありがとうございました。

> 今回は律っちゃんにわらいました(^○^)
似ているとは思ったのですが、いざ画像を並べてみたら本当にそっくりで自分でも笑ってしまいました。

> 実際、中の人が一緒だったのでびっくりしました(^-^;
狙ったのか偶然なのかわかりませんが、音響監督GJですね^^
by アリア・ポコテン (2009-12-19 15:51) 

アリア・ポコテン

ビアンカ さま、こちらこそ遅くなってしまいましたがご訪問&nice!&コメントありがとうございました。
by アリア・ポコテン (2009-12-19 15:52) 

アリア・ポコテン

yuki999 さま、遅くなりましたがnice!&コメントありがとうございました。

> 兄がまた何をやらかすか分からないので
お兄様もお兄様なりに頑張っていらっしゃると思いますよ(笑)

> ブロックされない事を祈るばかりです^^;
やり過ぎは禁物ですね。

> 無理して風邪ひいちゃいました^^;
新型インフルエンザの流行のピークは過ぎたようですが、ご自愛ください。
by アリア・ポコテン (2009-12-19 15:55) 

アリア・ポコテン

ティファロックハート さま、遅くなってしまいましたがnice!&コメントありがとうございました。

> ネクタイ挟めるほどの胸が欲しいですww
ネクパイは挟めずとも、まずは谷間があれば十分です。
寄せて上げるところから始めてはいかがでしょうかw
by アリア・ポコテン (2009-12-19 15:57) 

アリア・ポコテン

まなふぃ さま、遅くなりましたがnice!&コメントありがとうございました。

> ネクタイで萌え度はかなり上がりますねー
> 東方のうどんげとか
ネクタイ女性キャラは、これからトレンドになるかもしれないですねー

> 初春の手錠はずれは全く理解できませんw
この後、どうフォローするのか楽しみですw


それにしても「ネクパイ」ネタ、ちょっと下ネタ系で一部の方を除いて引かれるかなぁ、と思っていたら結構反響が多くて驚きました。
これは本当に「ネクパイ」のビッグウェーブが来るかも(苦笑)
by アリア・ポコテン (2009-12-19 16:03) 

naka-G

ネクパイwww

初めて聞きました!

勉強になるなぁ。
by naka-G (2009-12-21 01:13) 

アリア・ポコテン

naka-G さま、nice!&コメントありがとうございました。

> 初めて聞きました!
嘘心理テストの結果、naka-Gさんは素人童貞と判明しましたw

> 勉強になるなぁ。
ネットの世界は広大よ。
by アリア・ポコテン (2009-12-21 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。