SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

咲 -Saki- 第19局 『友達』 感想+キャプ [アニメ]

アニメ「咲 -Saki-」第19局の感想と画像キャプです。
「ハヤテのごとく!!」最終話とどちらを先にするかで迷いましたが、こちらにしました。
次は水着+ファミレス回だし、その後は盛り上がらない個人戦だから、ここを抜ければレビューも早くなるだろう。

今回は団体戦大将戦のオーラスです。でも「恋人選び」ではありません(ふ、古い・・・)
saki19-010.jpg
果たして団体戦を勝ち抜くのはどの学校か・・・
と書いても、私のブログをご覧になられるような方の大半は既にご存知だと思いますが(笑)

いつもどおり画像多めですので、この先は「続きを読む」をクリックして続きを読んでください。



衣は幼少のみぎりに両親を亡くしていた。龍門渕透華は一人になった衣を引き取り、麻雀仲間を集めて衣に麻雀をやらせて衣に友達を作らせようと思っていた。
saki19-201.jpg
透華は言動はタカビーだが、本当に思いやりのある娘だなぁ。


まるで衣の常人離れした雀力が引き寄せたかのように、大会会場近くに雷が落ち、会場も停電になってしまう。
saki19-006.jpg
しかしなぜか衣の体が怪しく発光する。

saki19-202.jpgやがて会場の停電が復旧し、ゲーム再開となる。
突然のアクシデントにも関わらず、池田も加治木も集中力は全く衰えていない。


しかし衣の場の支配の能力が復活し、池田も加治木もテンパイできず、逆に衣にまた海底摸月でアガられてしまった。
saki19-008.jpg


そして遂にオーラスに突入する。親は加治木なので連荘すれば、2位の咲より衣を逆転する可能性は高い。
しかし咲はとても落ち着いていた。「明鏡止水」を取得したか?
saki19-203.jpg


saki19-019.jpgもちろん池田も勝負を諦めてはいなかった。
流局が続けば少しずつだが点数が増え、衣の点数に追いつく可能性も十分あるのだ。


saki19-204.jpg四暗刻単騎をツモるが、当然アガらずにツモ切りする池田だった。
池田は衣との点差が拡がりすぎているだけに、我慢の麻雀を続けるしかないのが辛いところだ。


一方衣はイーピンをツモる。
saki19-022.jpg
衣は、このイーピンは咲につかまされたと直感的に気付く。
実際、咲の手牌は、
saki19-028.jpg
こんな状態だった。

衣は初めてここでイーピンを切るかどうか迷う。衣の感覚ではここでイーピンを切っても咲が逆転勝利することはないはずだった。
saki19-205.jpg
しかし咲は、衣の感覚を超越した雀士だった。
saki19-206.jpg
万が一のことがあるかも、という考えが衣の手を止めたのだった。
しかし衣は、この場は自分の感覚を信じることにした。咲の狙いだと知りつつあえてイーピンを切る。
saki19-207.jpg
咲はそのイーピンを大明槓(ダイミンカン、他家が出した牌を自分の手牌の暗刻子とあわせてカンすること)する。そしてこの大会では、「大明槓の責任払い」というルールが存在した。つまり、大明槓による嶺上開花でアガったとき、カンさせたプレイヤー一人だけが点数を払わなければならないのだった。この場合、衣がカンさせたので、もし咲が嶺上開花でアガった場合には衣一人が点数を支払わなければならないのだ。

ちなみに大三元、大四喜、四槓子で「責任払い」というのは一般的なルールですが、藤田プロも稀なルールだと言っているとおり「大明槓の責任払い」というのは私はお目にかかったことがありませんでした。

ここからが、嶺上開花使いの咲の独壇場になる。
saki19-100.gifまずイーピンをカンしたので、嶺上牌・ウーピンをツモる。

saki19-040.jpg次に手牌のリャンピンを暗槓する。

saki19-102.gifまたカンしたので嶺上牌・スーピンをツモる。

saki19-103.gifそしてまた手牌のサンピンを暗槓する。

saki19-104.gifまたまたカンしたので咲は嶺上牌に手を伸ばす。

saki19-105.gifツモった嶺上牌を高々と天に掲げて・・・

saki19-106.gifツモった赤ウーピンを卓に叩きつけて、最後に恍惚の表情を浮かべるのだった。


そして自分のツモアガりを静かに宣言する咲だった。
saki19-208.jpg
「清一色・対々和・三暗刻・三槓子・赤(ドラ)1・嶺上開花」、数え役満、32,000点だった。

これには他の面子も呆然とするしかなかった。
saki19-209.jpg
そして衣の瞳からなぜか涙があふれ出る。
saki19-057.jpg


saki19-211.jpg衣の切ったイーピンを大明槓して、三連続嶺上開花から数え役満まで持っていき、衣に責任払いさせて見事点数を逆転させるという、咲の奇跡のアガりだった。
喜ぶ清澄高校のメンバーに対し、愕然とする龍門渕高校のメンバーだった。


互いの健闘を称え、再戦を約束する各校の大将たち。
saki19-212.jpg


saki19-064.jpg「麻雀って楽しいよね」

saki19-107.gifという咲に対して、笑顔で「うん!」と言う衣だった。

まあ、あれだけ嶺上開花でアガれるなら楽しくて仕方がないだろうな!(笑)


そこに和が駆けつけ、咲とのラブラブっぷりを清澄のほかのメンバーに見せ付けるのだった。
saki19-213.jpg

一方、衣はさすがに負けたショックが大きく、一人外にいた。しかしそこに龍門渕のほかのメンバーが駆けつける。
saki19-214.jpg
そう、衣は既に一人ぼっちではなく友達がたくさんいたのだ。

風越女子の池田はその諦めない戦いをスパルタ主義のコーチに褒められる。
saki19-215.jpg
鶴賀の加治木は桃子に励まされ、来週の個人戦での健闘を誓い合う。そう、二人はまだ同じ道を一緒に歩けるのだ。


こうして団体戦の決勝戦は終わった。優勝トロフィーを持ち、帰りの列車で疲れて眠り込む咲と和だった。
saki19-210.jpg



<大将戦の和了者と役(判明分)>
宮永咲:嶺上開花・門前清自摸和・赤ドラ
宮永咲:立直・嶺上開花・門前清自摸和・ドラ?
加治木:槍槓
天江衣:立直・一発・門前清自摸和・海底摸月・ドラ
天江衣:海底摸月・ドラ3
宮永咲:中
加治木:立直・一発・七対子・ドラ2
天江衣:白・西・対々和・赤ドラ2
天江衣:ダブ南・対々和・赤ドラ?
天江衣:立直・一発・門前清自摸和・海底摸月・タンヤオ・平和・ドラ
天江衣:タンヤオ・三色同順・赤ドラ2
天江衣:混全帯么九・ドラ
天江衣:ダブ東・ドラ2
池田猫:槍槓・ドラ7
池田猫:立直・一発・門前清自摸和・平和・純全帯么九・三色同順・一盃口・ドラ3
加治木:ダブ東・ドラ・赤ドラ
宮永咲:門前清自摸和のみ?
宮永咲:嶺上開花のみ?
宮永咲:發
宮永咲:嶺上開花・タンヤオ・対々和・三暗刻・三槓子
天江衣:海底摸月・三色・赤ドラ3?
宮永咲:清一色・対々和・三暗刻・三槓子・嶺上開花・赤ドラ
こうして眺めると物凄いチート麻雀だな(笑)
「?」マークがついているのは、ドラが乗ったかどうかわからない部分です。
きちんと点数の推移と符計算をすればわかるのですが、面倒なので止めました(苦笑)

今回の優希たんの俺的ベストショット、はお休みします。
代わりにこのシーンを掲載しておきますね。
saki19-080.jpg



咲-Saki- 7 初回限定版 [DVD]

咲-Saki- 7 初回限定版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 35

コメント 10

パール

咲はオリジナル展開でしたが、うまくまとめてくれそうなので、ほっとしました。
by パール (2009-09-22 09:30) 

空楽

ポチ逃げすみません!
              空楽お父しゃん
by 空楽 (2009-09-22 15:49) 

tonta

咲は最後、ヘブン状態でしたね(^-)b


by tonta (2009-09-22 19:41) 

アリア・ポコテン

takao さま、
今造ROWINGTEAM さま、
xml_xsl さま、
kaz777 さま、
トメサン さま、
shin さま、
mydreamtoday さま、
アロンダイト さま、
takemovies さま、
magicalkid さま、
poyounagi さま、
まなふぃ さま、
Lunamaria さま、
釣られクマ さま、
@ミック さま、
(た) さま、
ロック さま、
townsrus さま、
秋月あきね さま、
もうさっさん さま、
ほりけん さま、
空楽 さま、
qoo2qoo さま、
ティファロックハート さま、
リン さま、
usako さま、
tonta さま、
dora さま、
まこたま さま、
kei さま、
優先 さま、
ブラザーボブかきもと さま、
「直chan」 さま、

みなさま、とても多くのnice!をいただき感謝しています。
シルバーウイーク最終日の今日が皆様にとって楽しい一日となることをお祈りしております。
by アリア・ポコテン (2009-09-23 06:22) 

アリア・ポコテン

パール さま、コメントありがとうございます。

> 咲はオリジナル展開でしたが、うまくまとめてくれそうなので、ほっとしました。
そうですか、それは何よりですね。
私の地域では個人戦が終わったところですが、いまいち盛り上がりに欠けてちょっと心配だったのですが。
by アリア・ポコテン (2009-09-23 06:24) 

アリア・ポコテン

空楽 さま、nice!いただけるだけで十分です。
ありがとうございました。
by アリア・ポコテン (2009-09-23 06:25) 

アリア・ポコテン

tonta さま、いつもコメントもありがとうございます。

> 咲は最後、ヘブン状態でしたね(^-)b
まさに「気持ちいい!」って感じですよね(苦笑)
しかし23局で使いまわしされていて、ちょっとガッカリです。
by アリア・ポコテン (2009-09-23 06:28) 

bapio

遅れてやって来た大分のリンシャン使いbapioです。
(ドンジャラしかできませんよ。)

19話キターーーーーーーーー(゜∀゜)!!
咲の中で一番この話が好きですね。
>透華は言動はタカビーだが、本当に思いやりのある娘だなぁ。
おっ?アリア社長も話のわかる人ですね?
透華たんは本当にやさしい娘なのですよ…
透華たんのスカートを一度でいいからめくってみたい。
あっ、脱がせたイラスト描いた事あったぜww

>ここからが、嶺上開花使いの咲の独壇場になる。
GIFアニメ最高だぜ(゜∀゜)!!
さすがアリア社長!使いどころをわかってらっしゃる!!
もう咲がかっこよすぎて何度も見返しました♪
この回は咲のかっこよさに、透華のかわいさ、衣の切なさなど結構見所たくさんだったと思うのですよ。
あっ、一人興奮してサーセンw

ちなみに最後デジカメに写ってる咲さんの顔が大好きですw
by bapio (2009-09-23 11:44) 

アリア・ポコテン

bapio さま、nice!&コメントありがとうございます。

> (ドンジャラしかできませんよ。)
先日、テレビでドラえもんのドンジャラをガチでやっている番組を見ましたが、結構面白そうでした。
もちろんカンなんてできませんし、嶺上開花なんて役もないですがw

> 透華たんは本当にやさしい娘なのですよ…
あれですね、いま流行のツンデレってやつですね。
> 透華たんのスカートを一度でいいからめくってみたい。
べ、別にあなただからスカートをめくらせたわけじゃないんだからね!
と言うのですね。わかります。

> GIFアニメ最高だぜ(゜∀゜)!!
分割が大変でした。
一気にドンと動かせればいいのですが1MBの壁が・・・(涙)

> ちなみに最後デジカメに写ってる咲さんの顔が大好きですw
でも優希たんが最高だじぇ~w
by アリア・ポコテン (2009-09-24 07:05) 

アリア・ポコテン

おどんとグリフス さま、いつもnice!ありがとうございます。
by アリア・ポコテン (2009-09-24 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。