SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

咲 -Saki- 第11局 『悪戯』 感想+キャプ [アニメ]

巷では咲VS衣が真っ盛りですが、この記事ではまだ中堅戦です。
け、決して忘れていたからじゃないからな!(汗)

竹井久は、ここ一番というところであえて悪い待ちをして、何故かそれでアガれるという特殊能力の持ち主だった。
saki11-002.jpg
ここで萬子(マンズ・ワンズ)の1(つまりイーワン)を切れば、典型的な「五面待ち(アガリ牌が5つある待ち)」になります。麻雀初心者の方は是非覚えておきたい典型的なテンパイの形です。
しかし、久は・・・

続きは「続きを読む」をクリックしてください。


saki11-105.jpg
筒子(ピンズ)の8(パーピン)を切って立直をかけます。この場合久がアガレる牌はイーワンだけ(いわゆる単騎待ち)、しかも場に既にイーワンが2枚切れていますので、イーワンの残りはたった一枚です。たった一枚しか出る可能性のない牌での単騎待ちのことを「地獄単騎」と呼びます。
一見非常に確率の低い待ちに見えますが、優希たんが言っているとおり「ヤオ九牌(一と九と字牌)」での待ちなら意外とアガる確率は高い待ちだったりします。しかしこの場合イーワンはドラなので、普通は誰も出さないのですが・・・今回久のやられ役になってしまった風越の文堂がテンパイになってしまったためにイーワンを切ってしまい、久にアガられてしまうのでした。

saki11-104.jpg
久「知ってる? 雀士は3つに分けられるのよ。運に頼らず、何千局というスパンで勝率を上げようとする人。牌に流れがあると考える人。超能力めいた不思議なアガリを連発する怪物。この3つよ」(PlayStation2 ゲーム「ACE COMBAT ZERO」より)

saki11-107.jpg
さらに、風越の文堂の不運は続きます。ウーピンを切ればテンパイという状況になり、河を見ます。ここで光っているのはいわゆるウーピンの「スジ牌」です。ウーピンのスジ牌がたくさん切られていれば、それだけウーピンは安全ということになります。
ウーピンがある程度安全だと確認した文堂はウーピンを切りますが・・・やはり久の悪い待ちに引っかかってしまいました。

これは個人的見解ですが、文堂が不運、久が幸運、というわけではないと思います。文堂は、危険牌である最初はドラのイーワンを、次は赤ドラのウーピンを、テンパイになるまで持っていたのがいけないのです。特に後者の場合、筒子はウーピンしか手牌になく、他の牌と絡まない牌です。こういう後々危険になりそうな牌は早めに処理しておくべきだったと思います。

それはともかく久は絶好調になります。
saki11-103.jpg
「わたしのこの手が光って唸る!他家を倒せと輝き叫ぶ!」
「必殺!シャーイニング・フィンガァー!!!」
saki11-100.gif
※このようにむやみに牌を卓に叩きつけるのはマナー違反です。
絶対にまねしないようにしましょう。


久の快進撃で最下位に落ちた龍門渕の国広一だったが、彼女にも負けられない理由があった。
saki11-101.gif
saki11-108.jpg
小学生のとき、ほんの出来心で行った牌のすり替えがばれて、一時は麻雀から身を引いた一だったが、龍門渕透華に拾われて雀士として復帰した過去があった。一の反撃が始まった。

その頃、のどちゃんのエトペンは最初にエトペンを盗んだ生徒と衣とで引っ張り合いになり、結果引き裂かれてしまった。
saki11-109.jpg


中堅戦前半が終了して、各校の点差はほとんどなくなる。
saki11-031.jpg


果たして破れたエトペンはどうなる?
そして風越女子のキャプテン・福路と久との関係は?
saki11-111.jpg

そして咲はいつ起きるのか?(笑)
saki11-017.jpg



そして今回の優希たんの俺的ベストショット、というか今回これしか出番がなかった・・・(涙)
saki11-039.jpg




咲-Saki- 5 [DVD]

咲-Saki- 5 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 10

Gomarz

>>(PlayStation2 ゲーム「ACE COMBAT ZERO」より)
ちょっw!! なんというネタですかこれはっ
there are three kinds of aces・・って感じですか!?

>>必殺!シャーイニング・フィンガァー!!!
まさかのGガンダムネタw なんかドモンの声が聞こえてきましたよw

>>そして咲はいつ起きるのか?(笑)
こ、これは・・・・主人公の顔じゃないww 
by Gomarz (2009-07-29 07:29) 

abika

この度は、いろいろとありがとうございました。
by abika (2009-07-29 17:01) 

パール

原作もまだ終わっていないですが、咲が大逆転するであろうことは、簡単に予想できますね。
by パール (2009-07-29 22:28) 

アリア・ポコテン

父ちゃん さま、
c_yuhki さま、
takao さま、
Gomarz さま、
mydreamtoday さま、
秋月あきね さま、
takemovies さま、
ティファロックハート さま、
xml_xsl さま、
usako さま、
優先 さま、
townsrus さま、
もうさっさん さま、
moe さま、
abika さま、
qoo2qoo さま、
hiro1122 さま、
yuki999 さま、
アロンダイト さま、
リン さま、
dora さま、
まこたま さま、
aspirebeat さま、
tonta さま、
ロック さま、
ブラザーボブかきもと さま、
「直chan」 さま、

みなさま、いつもnice!をたくさんつけていただき、感謝感謝です。
by アリア・ポコテン (2009-07-30 03:40) 

アリア・ポコテン

Gomarz さま、コメントもありがとうございます。

> ちょっw!! なんというネタですかこれはっ
> there are three kinds of aces・・って感じですか!?
そうそう、そのネタです(笑)
知っている人がいて驚きました。
エスコンのサイトへのリンクを張っておくべきだったかなぁ。

> まさかのGガンダムネタw なんかドモンの声が聞こえてきましたよw
久の手を見ていて思いつきました。
結構GIFアニメと合っていて自分でもビックリですw
by アリア・ポコテン (2009-07-30 03:44) 

アリア・ポコテン

abika さま、可愛い猫が無事に快方に向かってよかったですね。
by アリア・ポコテン (2009-07-30 03:45) 

アリア・ポコテン

パール さま、コメントをいただきありがとうございます。

> 原作もまだ終わっていないですが、咲が大逆転するであろうことは、簡単に予想できますね。
うーん、この後に個人戦が控えている(だろう)ことを考えると、ここで無理に咲に勝たせる必要はないんですよね(久には残念ですが)。
問題はアニメで個人戦まで描く尺があるかどうか、ですね。
咲の姉との対局は描かなければならないところですし。
by アリア・ポコテン (2009-07-30 03:50) 

kun

>※このようにむやみに牌を卓に叩きつけるのはマナー違反です。

でも、このシーン、かっこいいwww
久の性格ともあっててすごくよかったです。
でも、マネはできないですね。
(まず、盲パイが無理・・)
by kun (2009-08-02 14:06) 

アリア・ポコテン

アヤメ7 さま、
kaz777 さま、

いつもnice!をいただき、ありがとうございます。
by アリア・ポコテン (2009-08-03 02:18) 

アリア・ポコテン

kun さま、nice!&コメントありがとうございます。

> でも、このシーン、かっこいいwww
確かに麻雀アニメの醍醐味、みたいなシーンですよね。

> でも、マネはできないですね。
> (まず、盲パイが無理・・)
私は盲牌できますよ!
白とイーピンとイーソウのみですが・・・w
by アリア・ポコテン (2009-08-03 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。