SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

涼宮ハルヒの憂鬱 第17話 「エンドレスエイト」 からループからの脱出法を無理矢理考えてみる [アニメ]

ついに6ループ目が確定してしまった「涼宮ハルヒの憂鬱」の「エンドレスエイト」に、もう飽き飽きしてしまった方が多数いらっしゃるようですが、私はここであえて、この地獄のループから脱出するためにはキョンたちが何をするべきか、改めて考えてみようと思います。


以下、長い割にはつまらない話が続くので、続きを読みたい方は「続きを読む」をクリックしていただけると幸いです。

(7/29追記)
みなさまからの指摘により、どうも私はこの記事で偶然にも「エンドレスエイト」の原作の一部ネタバレを無意識にしてしまっていたようです。
「エンドレスエイト」の特にオチに関するネタバレをされたくない方はこの記事を読まないようにお願い致します。
それからアニメ・ゲーム「SHUFFLE!」のネタバレも一部含んでおりますので、こちらもネタバレされたくない方はご注意ください。





登場人物(この人物たちはアニメ・ゲームの「SHUFFLE!」とは全く関係ありません)
土見稟(つちみ りん):幼少期に神界の王と魔界の王の娘の両方とフラグを立てたために「神にも悪魔にも凡人にもなれる男」となったが、何がよかったのか魔界の人工生命体と人間のハーフの亜沙先輩と同居生活を始めてしまったヘタレ。
芙蓉楓(ふよう かえで):土見稟の幼馴染でクラスメイトでヤンデレ。稟と長い間同居して、稟の妻のように振舞っていたが、楓の幼少期からの度重なるヤンデレ行動に稟が遂に愛想をつかしてしまい、稟に逃げられた。
リシアンサス:神界の王の一人娘。通称「シア」。子供の頃に稟が立てたフラグをバカ正直に信じて地上世界にやってきたが、あっけなく稟にふられる。しかし神界は一夫多妻制なので、まだ稟を密かに狙っている。


芙蓉楓(以下楓)「あれ、稟くん、シアさん、お二人でどうしたのですか? 何かとても疲れているようですけど・・・」
土見稟(以下稟)「ああ、シアと二人で『涼宮ハルヒの憂鬱』の12話から17話までをぶっ通しで見たんだが、同じ話が何度も何度も続くから見ていて疲れてしまってなぁ」
リシアンサス(以下シ)「『エンドレスエイト』ってサブタイトルのお話が延々と続くの。最初は3話くらいで終わるかと思ったんだけど、6話続いてもまだ終わらなくて・・・」
楓「それは大変ですね。あれ、ところで亜沙先輩は?」
稟「ああ、あのバアサンとは別れたよ。あんなに頑固な性格だと思わなかったし、すぐに同居生活にも飽きちゃってな」
楓「(ひ、酷い・・・)それで亜沙先輩は今はどこに?」
稟「男性不信に陥った、とかで、聖リリなんとか女学院っていうミッション系スクールの高等部に転校してしまったよ。今は麻雀で必ず『嶺上開花』でアガれる下級生とよろしくやっているって、風の噂で聞いたが」
楓「そう(ニヤリ)。それでどうしてシアさんと一緒にアニメなんて見ていたんですか?」
稟「シアが神界は一夫多妻制だと言っていたのを思い出してな。あんな安アパートにも飽きたし、とりあえず今はシアのところで世話になっているんだ」
シ「私は稟くんに何人お嫁さんがいてもかまわないから、全然OKだよ」
楓「そ、それじゃ、わたしも稟くんと一緒に、す、住もうかな」
稟「お前はダメだ。シアに『あんたなんか死んじゃえばいいんだ!』とか言いながらつかみかかったらたまらんからな」
楓「そう・・・(カチカチカチ)」
稟「お、お前、なんでカッターナイフの刃を出し入れしているんだ!」
楓「これを二階から落としたらどうなるかなぁ、なんて思って」
稟「うっ。わ、わかった。よ、よし、シアもいいと言っているし、もし『エンドレスエイト』の無限ループからどうやって脱出できるかわかったら、同居させてやる」
楓「つまり『エンドレスエイト』を考察して、一万五千回以上続いている時間のループをどうやったら終わらせることができるか、答えを出せばいいのね」
稟「そ、そうだ。楓は『こうさつ』が得意だからな」
楓「えっ、稟くん、どうして?」
稟「だって子供の頃、俺、楓に首を絞められたことがあっただろう。あやうく『絞殺』されるところだったよ。今でも首に楓の手の痕が薄っすら残っているぞ」
楓「稟くん・・・」
稟「うわー、俺の作った帆船模型を床に叩きつけて壊すのはやめろー!」


haruhi17-001.jpgシ「り、稟くん、楓ちゃん、とりあえず『エンドレスエイト』の6話目を見ながら、どうすればループを抜け出せるか、考えようよ」
稟「そ、そうだな。まずは冒頭のシーンだ。キョンが一番最後に待ち合わせ場所に到着している。これが悪いんじゃないのか?」
シ「でもキョンくんはいっつも待ち合わせ場所に来るのは最後じゃない?」
稟「なんでシアはキョンを『くん』づけなんだ? まあいいが。確かにシアの言うとおりだな」


haruhi17-002.jpg楓「次は市民プールですね。涼宮さん、結構大胆な水着を着ているわね」
稟「つまり、キョンがハルヒの水着姿を褒めれば、ループは終わるのか?」
シ「違うよぅ。ハルヒおねえちゃんは『何かやり残したことがある』から8月17日から31日までを何度もループさせているんだよ。水着を褒められたくらいじゃループが終わるとは思えないよ」
稟「それもそうか。とりあえず次に行こうか」


haruhi17-003.jpgシ「次はハルヒおねえちゃんが作った『夏休みにやりたいこと一覧表』だね。この中から逆に漏れているものを考えるといいんじゃないのかなぁ」
稟「なんでシアはハルヒに『おねえちゃん』をつけるんだ? でも確かにここから『ハルヒのやり残したこと』を考える、というのはいい考えだな」
楓「夏期合宿・プール・盆踊り・花火大会・バイト・天体観測・バッティング・昆虫採集・肝試し・ハゼ釣り・海水浴・映画館のはしご・ボーリング・カラオケ・花火、ですか」
稟「これに朝比奈さんが言っていた『金魚すくい』が加わるわけだが、他に夏休みにやりたいこと、って何かあるか?」
シ「やっぱり夏と言えば燃えるような恋よ! つまりハルヒおねえちゃんは誰かと恋をしたいのよ。そして、ハルヒおねえちゃんは少女から大人へと・・・」
稟「却下」
シ「えー、なんで即却下するの?」
稟「そんなのは誰でも考えるだろ。あの天下の『京都アニメーション』がそんなありきたりなオチを考えるわけないだろう。それにハルヒと俺がゴニョゴニョ・・・」
シ「え、ナニ、稟くん聞こえないよー」
稟「いや、なんでもないぞ。それより次いってみよう」


haruhi17-006.jpg楓「次は浴衣を買うシーンですね」
稟「うぉ、まぶし!」
楓「なんでキョンくんと同じことを言うんですか。でも三人とも浴衣がよく似合っていますね。ほぼ毎回浴衣の柄を考える京アニの中の人も大変ですね。それでは次にいきましょう」
稟「おい、それだけかよ」


haruhi17-007.jpgシ「次はアルバイトが終わったシーンだね。ねえ『あっざむりーだー』って何?」
稟「それはな、『機動戦士ガンダム』に出てくる『アッザム』という兵器の武器で・・・」
楓「そんな説明はいいから、涼宮さんがやり残したことについて考えましょう。やっぱり、一緒にアルバイトがしたかったのかなぁ」
シ「それなら、自分からアルバイトに加わればいいだけだよ」
楓「うーん、そうか」


haruhi17-008.jpg楓「次は夜の公園でキョンくんたちが時間がループしていることをはっきり認識するシーンですね」
稟「長門は15524回のループ全部を体験して記憶しているんだな。俺ならもううんざりして死ぬな」
シ「視聴者もうんざりよ! ここで有希ちゃんになんとかして、とお願いすればループを終わらせることができるんじゃない?」
稟「でも、長門は『自分は観測者だから介入できない』みたいなことを言っているぞ」
シ「でもキョンくんのお願いなら聞いてくれるんじゃない? 有希ちゃんはキョンくんの言うことは意外にあっさり従うことも多いし」
楓「でも、長門さんがなんとかしようにも、時間ループの原因が涼宮さんにある以上、やっぱり涼宮さんが夏休みにやり残した何かがわからないとどうにもならないと思うの」
稟「そうだな。長門を使うのも無理みたいだ」


haruhi17-009.jpg稟「お次は8月30日の喫茶店で、結局ハルヒが何をしたいのかわからず、引き止めることもできないシーンか」
楓「ここで涼宮さんを引き止めて、本当は何がしたかったのか聞けば万事解決じゃないかしら」
稟「いや、ハルヒ自身何がしたいか分からない以上、ここで引き止めて聞いても無駄だろう」
楓「そうね。涼宮さんに聞いても無駄なのよね」


haruhi17-010.jpg楓「もう最後ですよ。8月31日、キョンくんが投げやりになって宿題もせずにベッドでゴロゴロしているシーンですね」
シ「あー、わたしわかった!」
稟「ど、どうした? シア」
シ「8月31日の醍醐味ってなーんだ?」
稟「そりゃ、全然終わっていない夏休みの宿題を必死になって片付け・・・あっ!」
シ「そうよ、ハルヒおねえちゃんは夏休みの宿題を8月31日にやりたいのよ。もちろんキョンくんと一緒にね」
稟「そうか! ハルヒは頭がいいから宿題なんてパッパと片付けてしまう。しかしマンガやアニメの世界では、8月31日に残った宿題をどう片付けるかがよくネタになるから・・・
シ「ハルヒおねえちゃんも8月31日に宿題を慌ててやってみたかった!
稟「よし、これで時間ループからどうやったら脱出できるかわかったな! シア、もう一回『エンドレスエイト』を見直すか!」
シ「ウン、行こう、稟くん!」
楓「ちょ、ちょっと待ってぇ~、稟く~ん。私はどうなるの?」
稟「だって、お前、結局答え出せなかっただろう。お前はとっとと自分の家に帰れよ」
楓「稟く~ん」
稟「お、おい。なんで空鍋とおたまを持って追いかけてくるんだよ。シア、逃げるぞ」
楓「ま~ち~な~さーい」



涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 28

コメント 12

abika

お見舞いのコメ~ありがとうございました^^
by abika (2009-07-28 16:34) 

パール

よく読むと、ネタバレ満載ですね。
by パール (2009-07-28 21:34) 

アロンダイト

そ、そうか……その可能性を失念していた……
夏らしく、夏染みた事……
夏休み最終日に、
大慌てで宿題を片付けることが夏らしいかは疑問だが、
しかしそれなら夏休みの宿題を先に片付けて、
後顧の憂い無く遊ぶ、という事と矛盾するような……
あれ?
by アロンダイト (2009-07-29 01:05) 

アリア・ポコテン

mydreamtoday さま、
moe さま、
xml_xsl さま、
takemovies さま、
townsrus さま、
kaz777 さま、
アヤメ7 さま、
gunsandsmith さま、
yuki999 さま、
usako さま、
abika さま、
qoo2qoo さま、
もうさっさん さま、
hiro1122 さま、
takao さま、
パール さま、
リン さま、
優先 さま、
dora さま、
モモン さま、
まこたま さま、
Lunamaria さま、
aspirebeat さま、
ロック さま、
アロンダイト さま、

昨日に引き続き、皆様たくさんのnice!ありがとうございました。

by アリア・ポコテン (2009-07-29 01:09) 

アリア・ポコテン

abika さま、コメントありがとうございました。

> お見舞いのコメ~ありがとうございました^^
はやく鈴が出てくるといいですね。
ところで超と腸を掛けていたの、気付きました?(苦笑)
by アリア・ポコテン (2009-07-29 01:10) 

アリア・ポコテン

パール さま、コメントもいただきありがとうございます。

> よく読むと、ネタバレ満載ですね。
ど、どこにネタバレが!?
涼宮ハルヒの原作は読んだことはないのでさっぱりわからないです。
「SHUFFLE!」に関しては確かに盛大にネタバレしてますが(笑)
by アリア・ポコテン (2009-07-29 01:16) 

アリア・ポコテン

アロンダイト さま、長い文章を真面目に読んでいただいて恐縮の限りです(汗)

> しかしそれなら夏休みの宿題を先に片付けて、
> 後顧の憂い無く遊ぶ、という事と矛盾するような……
ハルヒはああ見えて結構常識人なんですよ。
頭がいいし一般的な常識も実はあるから、キョンのように8月31日に慌てて宿題を片付けようとして結局間に合わない、なんてバカなことはしないし、実はできない。
しかし、高校生くらいの女子がちょっと不良の男に惹かれるように、ハルヒ自身本当は8月31日の宿題狂想曲に参加してみたかったんですよ。
・・・なーんて適当に妄想して記事にしてみました(笑)
by アリア・ポコテン (2009-07-29 01:25) 

「直chan」

原作に、ピンポイントですね。ハルヒとの別れ際、宿題というのは、重要なキーワードです。でも、アニメで、ここまで引っ張ると、原作通りだと、むしろ、がっかりするかも……。^^;
by 「直chan」 (2009-07-29 01:54) 

アリア・ポコテン

「直chan」 さま、nice!&コメントありがとうございます。

> 原作に、ピンポイントですね。
な、なんだってー!
パールさまが「ネタバレ満載」と書き込まれていた意味は、そういう意味だったのか・・・
本当にアニメを見ながら適当に妄想して記事にしただけなんですが。
これは「ネタバレ注意」と書いておいた方がいいですね。
教えてくださってありがとうございました。
by アリア・ポコテン (2009-07-29 03:08) 

Gomarz

アリア社長~~~~!なんてネタ満載の記事www
面白すぎるw

>>稟「ああ、あのバアサンとは別れたよ。あんなに頑固な性格だと思わなかったし、すぐに同居生活にも飽きちゃってな」

アニメのSHUFFLEでこういう台詞が聞きたかったよ!w
個人的にですが、もう、亜沙先輩が嫌いで、嫌いでしょうがないんで、
超爽快な台詞だ・・・・・ 

>>聖リリなんとか女学院っていうミッション系スクールの高等部に転校してしまったよ。今は麻雀で必ず『嶺上開花』でアガれる下級生

ネタ混ぜすぎですw 面白すぎw 伊藤美紀=亜沙先輩=お姉様、
植田佳奈=咲=ユミ・・・なんという中の人繋がりネタ・・おもしろ過ぎ!

>>なんでシアはキョンを『くん』づけなんだ?
妹だから・・w

>>なんで空鍋とおたまを持って追いかけてくるんだよ
空鍋キタ――(゚∀゚)――!! www  やっぱり締めはここですかw

いやー読み応えありました。SHUFFLE大好きッ子としては
大満足。 楓(後藤邑子)と稟(杉田)(ついでにあおきさやか)
の掛け合いがリアルに聞こえてきそうな記事でした・・・・最高です。
by Gomarz (2009-07-29 06:50) 

アリア・ポコテン

Gomarz さま、nice!&大変嬉しいコメントありがとうございました。

> アリア社長~~~~!なんてネタ満載の記事www
今回はいろいろ頑張ってみました(笑)

> 空鍋キタ――(゚∀゚)――!! www  やっぱり締めはここですかw
やはり「SHUFFLE!」ネタとくれば空鍋は外せないでしょうw

> 楓(後藤邑子)と稟(杉田)(ついでにあおきさやか)
> の掛け合いがリアルに聞こえてきそうな記事でした・・・・最高です。
実はシアの性格をよく把握しきれていなかったので、ちょっとブレが出てしまいました(汗)
でも、お一人でもこうして楽しんで読んでいただける人がいてくれると本当に嬉しいものです。
by アリア・ポコテン (2009-07-30 03:30) 

アリア・ポコテン

秋月あきね さま、いつもnice!ありがとうございます。
by アリア・ポコテン (2009-07-30 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。