SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

声優・川上とも子さん死去・・・ [ニュース]

ゴールしたらアカン!
そう叫びたい気分です。
正直、物凄いショックです。
ニュースを目にした瞬間から、この記事を書いている今でも呆然としてしまっています。

声優の川上とも子さんが、卵巣ガンのため2011年6月9日、逝ってしまわれました(ぷろだくしょんバオバブ デスクのつぶやき)。


ずっと復帰されるのを待っていました。
さすがに、桑島法子さんが役を引き継いだ『ケロロ軍曹』の日向冬樹役や、『BLEACH』の砕蜂役での復帰は難しいと思っていましたが、何かのテレビアニメでレギュラー声優をやって下さる、そう無邪気にも信じていました。


以下、テレビアニメ版「AIR」の画像ネタバレがありますのでご注意ください。
訃報のため、nice!欄は閉じています。ご了承ください。

私が川上とも子さんの名前を初めて知ったのは、『ふしぎ遊戯』の張宿(ちりこ)役でした。その頃の演技はまだ拙さがありましたが、その後、『少女革命ウテナ』の天上ウテナ役でブレイクしてからは、様々な役をこなせる演技力のある声優さんに成長し、私もずっと注目してきました。

川上とも子さんはその後も数え切れないほど様々な重要な役を演じられた方ですが、このブログ的に外せないのはやはり、『ARIA』シリーズのアテナ・グローリィ役です。
ARIA・アテナGIFアニメ
普段はちょっとドジだけど、とても後輩思いで、ここぞというところでは「水の3大妖精」の名に恥じない水先案内人(ウンディーネ)として活躍する『アテナ先輩』を見事に演じておられました。

ただ私が一番記憶に残っている川上とも子さんの役は、テレビアニメ『AIR』の神尾観鈴役です。やはりドジっ娘で一見天然系ですが、実は重い宿命を背負っていた少女を見事に演じきってみせてくれました。
特に最終話の「ゴール」のシーンは川上とも子さんと久川綾さんの演技が素晴らしく、今でも涙なしには見られない程です。
AIR・観鈴ラストシーンGIFアニメ



川上とも子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
それにしても享年41歳・・・早過ぎます(涙)

そして、仮に『ARIA』のアニメの新作が作られたとしても、もうとも蔵さんのアテナさんの声は聴けないのか。寂しいですね・・・
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

ロック

この訃報を知り、ショックを受けました。
体調を崩され手術をしたという話までは聞いていましたが、
病名も明かされず、また本格的な復帰もない状態で
その後どうされたのかな?とは気になっていたのですが・・・
残念でなりません。

ご冥福をお祈りいたします。


by ロック (2011-06-12 09:11) 

アリア・ポコテン

ロック さま、遅くなってしまいましたがコメントありがとうございました。
私はまたもお腹の調子が悪い状態が続いてしまい、お返事を書くのが遅れてしまいました。

> この訃報を知り、ショックを受けました。
私もショックで何時間か呆然として何も手につきませんでした。

私は、記事でも挙げた『ARIA』『Air』といった作品はもちろん、『DTB』もBD-BOXを買うほど好きな作品ですし、『ヒカルの碁』も全話見ましたし、『ケロロ軍曹』も佐藤順一監督が関わっていた初期は毎回見たりしていましたので、川上とも子さんはまさに私のアニメ史と共にあった声優さんでした。
それだけに本当にショックでした。

> 残念でなりません。
私も本当に残念で仕方がありません。
声優として長く活躍されるのはもちろん、発声も満足にできない最近の若い声優さんたちの手本となって欲しかったです。

改めて、川上とも子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by アリア・ポコテン (2011-06-23 06:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。