SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

「魔法少女まどか☆マギカ」 BD 1巻 ちょっとだけキャプ+GIFアニメ化 [アニメ]

魔法少女まどか☆マギカ」 BD 1 をようやくゲットして、さあ見るぞ、と思ったら・・・本編ディスクの音声とブックレットの表記にミスがあり、交換となることが公式サイトで発表されました。
まだご存じない方は、4/27新譜BD・DVD『魔法少女まどか☆マギカ 1』本編ディスクおよびブックレットの一部内容に関するお詫びのWebページをご覧下さい。BDだけでなくDVDも対象なのでご注意ください。
魔法少女まどか☆マギカ BD 1巻 タイトル画像

そんなわけで、またしばらくディスクが手元から離れてしまうので、その前にやってしまおうと思って、少しではありますがキャプとGIFアニメ化をしてみることにしました。
一応警告です。
文章・画像ネタバレがありますので、ネタバレされるのが嫌な方は閲覧を中止してください。
画像のファイルサイズが大きいので低速回線でご覧になられている方はご注意ください。


上記の警告を了承の上、「続きを読む」をクリックしてください。



「魔法少女まどか☆マギカ」という作品は、「リアルの世界の中で本当に魔法少女がいたらどうなるか」をシミュレートしたような、今までありそうであまりなかった作品で、ネットでも大きな話題になっていますが、個人的にも興味深い作品です。
「OOに危機が迫っているから、魔法の力をあげるので助けて」と何者かにお願いされた少女が、その者と「契約」して魔法少女になる、というのが、アニメにおける魔法少女モノの一つの定番パターンです。しかし、リアルな世界において「契約」には当然それを履行する「義務」が生じます。今までの魔法少女は、例えば木之本桜にしても高町なのはにしても、誰に強制されずともその「義務」を忠実に果たしていき、物語が進みます。では「義務」を果たさなかったらどうなるのか、あるいはそもそも「契約」しなかったらどうなるのか、を既存の魔法少女モノに対するカウンターとして描いたのが「魔法少女まどか☆マギカ」という作品なのだと思います。
執拗に契約を迫る「キュゥべえ」が嫌われる理由は、少女たちの想いを無視して契約を迫り、いざ契約したら「義務」を履行するよう冷徹に行動するためでしょうか。例えるなら、無理矢理お金を貸そうとして、いざ借したら高圧的に借金の返済を迫る悪徳金融業者みたいなものでしょうか(笑)


まぁそんなことはともかく、まずはノンクレジットOPから作った、まどかの変身(?)シーンのGIFアニメです。
もう一人のまどかに誘われるように、まどかが変身していくのはどこか意味深ですね。
このシーン、1秒間24コマの、いわゆるフルアニメーションになっていますが、今回はファイルサイズの上限の関係上秒12コマに落としています。
魔法少女まどか☆マギカOPまどか変身シーンGIFアニメ
テレビ放送で見た時は感じなかったのですが、この変身シーン、結構肌を露出させているんですね(苦笑)

お次は、ある意味「まどマギ」がネット上などで異様に盛り上がるきっかけを作った巴マミさんの、変身シーンを第1話からGIFアニメ化してみました。OPのまどかと違って肌の露出はありません(笑)
魔法少女まどか☆マギカ・巴マミ変身シーンGIFアニメ
このシーンは、マミさんの動きは秒12コマですが、背景やCGエフェクトは秒24コマで動いています。
一般的に日本のアニメは1秒間に8コマで作られていますが、「まどマギ」は秒12コマ・24コマのシーンが非常に多いです。こういうところからも、制作者たちのクオリティの高いアニメを作るんだ、という意気込みが伝わってきます。

最後は、第2話で登場したマミさんの必殺技(?)「ティロ・フィナーレ」のシーンです。「ティロ・フィナーレ」はイタリア語で、「ティロ」は『発射』、「フィナーレ」は皆さんご存知のように『最後の』という意味らしいです。
魔法少女まどか☆マギカ・巴マミ「ティロ・フィナーレ」GIFアニメ
余談ですが、「劇団イヌカレー」の作る魔女のいる異空間の背景は全て秒24コマで動いていました。一見手抜きのような背景にも見えますがw、しっかり手の込んだ作りになっていて感心しました。


ちなみに、一部店舗でもらえる特典のクリアしおりは、私はまどかが当たりました。
魔法少女まどか☆マギカ・クリアしおり・まどか
個人的にはほむほむがよかったのですが、まあ無難なキャラが当たってよかったかな、という感じです。


それにしても、BD画質は本当に綺麗です。特に「まどマギ」のような画面がやや暗くて動きの多いアニメは、BDで見ないと画的な凄さの半分もわからないかも。
キャプした画像も、これ普通に描いた1枚画なんじゃないか、と思ってしまう程です。下の画像をクリックすると別ウインドウかタブで1920×1080サイズの、いわゆるフルHDサイズに拡大表示されます。Blu-rayを見られない環境の方は、是非一度HD画質の美しさを体験してみてください。
魔法少女まどか☆マギカOPラストシーンキャプ画像



魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: CD

魔法少女まどか☆マギカ 1 【通常版】 [DVD]

魔法少女まどか☆マギカ 1 【通常版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 32

コメント 4

凪

いつもながら素晴らしいGIFアニメ,特にマミさんの変身シーンや「ティロ・フィナーレ」は,もうBGMが聞こえてくるようです^^* 感動が甦ります,ありがとうございます♪

by (2011-05-04 05:06) 

bapio

私も欲しかったのですが、お金の都合から妹に買わせると言う最終手段に出ましたw
これから見ようと思ってます!

化物語もそうですけど、シャフトの楽しみは修正が多いって事もありますよね。

ちなみに私もほむほむ派ですが、
>まあ無難なキャラが当たってよかったかな、という感じです。
無難じゃないキャラって誰だよww
青レンジャーじゃないよねw?違うよねw?
by bapio (2011-05-04 14:06) 

アリア・ポコテン

凪 さま、長い間コメント放置してしまい申し訳ありません。
改めてnice!&コメントありがとうございました。

> 感動が甦ります,ありがとうございます♪
こちらこそお褒め下さりありがとうございます。
今回のGIFアニメは元の映像がヌルヌル動くので、ファイルサイズを5MBに収めるのに苦労しました。

これからも、時間があればぼちぼちGIFアニメを作っていくつもりですので、よかったら見にいらしてください。
by アリア・ポコテン (2011-06-09 05:04) 

アリア・ポコテン

19歳女子大生美人天才イラストレーターbapio さま、長い間コメント放置してしまい申し訳ありません。
改めてnice!&コメントありがとうございました。

> 私も欲しかったのですが、お金の都合から妹に買わせると言う最終手段に出ましたw
私もそんな妹が欲しいです^^;

> 青レンジャーじゃないよねw?違うよねw?
黄色は(クリアしおり的には)要らない娘w
by アリア・ポコテン (2011-06-09 05:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。