SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

2010 J2 第15節 コンサドーレ札幌 VS カターレ富山 (試合結果あり) [サッカー:コンサ]

また1日遅れとなってしまいましたが、第15節の札幌の試合の感想です。


試合の内容的な部分であれこれ不満もあるのだが、まずは聖地厚別開幕戦で快勝できたことを素直に喜びたい。今季初といっていいくらいの胸がスッとするような勝利だった。

事前の情報では、近藤・キリノ2トップにしてその下に内村を入れて芳賀を1ボランチにする4-1-3-2という超攻撃的布陣にするということだったが、内村の腰の状態が思わしくないようで、結局オーソドックスな4-4-2ダブルボランチシステムで札幌は試合に臨む。しかし、左SHに札幌U-18所属で、まだ18歳になったばかりの三上をいきなりスタメンで起用するというサプライズをみせた。これが結果的に札幌をチームとして活性化させた。
前半は富山ペースで試合が進む。札幌はキリノを裏のスペースに走らせるロングボールを多用して攻撃しようとするが、運動量豊富な富山がスペースを消してキリノのスピードを生かした突破を許さない。そして、キリノ・近藤が前に走りこむことによって札幌の陣形が間延びしてしまい、富山が中盤で難なくパスを回して札幌ゴールに攻め込む展開となる。そして、富山に左サイドをパスワークでうまく突破されて、角度のないところからの強烈なシュートが札幌ゴールのサイドネットに突き刺さり、あっさり失点してしまう。その後も試合はやや富山ペースで進むが、前半終了間際にキリノからのパスを受けた西嶋がミドルシュートを放つと、ボールは富山のゴールネットを揺らして札幌が追いつく。前半はそのまま1-1で終わった。
後半に入ると、札幌は間延びした陣形を修正し、三上・古田の両SHが思い切り良く富山陣内に攻め込むようになった上に、富山の運動量が徐々に落ちてきて、試合は札幌ペースになる。そして後半5分に、CKのこぼれ球を三上が競り、ゴール前にいた宮澤にパスし、そのボールを宮澤が落ち着いてゴールに流し込み札幌が逆転する。富山も選手交代などで反撃しようとするが、札幌が粘り強く守りシュートも撃たせず、逆に古田がJ初ゴールとなる上里張りのミドルレンジからのシュートを決めて2点差に突き放し、これで試合がほぼ決まった。結局そのまま3-1で札幌が厚別開幕戦を勝利で飾った。

まだ高校生ながら初スタメンでJの舞台に初登場した三上が、結果的に札幌の攻撃のカンフル剤となった感じだ。前半こそミスが多かったが、徐々に落ち着きを取り戻すと、宮澤の得点のアシストを始め、ドリブル突破を仕掛けたり、ミドルシュートを放つなど札幌の攻撃を勢いづかせる立役者となった。試合前に先発メンバーを見たときには、石崎監督ギャンブルにでたなぁ、と個人的に思ったが、見事に監督の期待に応えてくれた。今回の試合の出来が今後の試合でもコンスタントに発揮できれば、昨年の古田同様レギュラーも夢ではないかもしれない。
そしてその古田もようやくJ初ゴールを決めてくれてよかった。やはりお兄さんの歌の力だろうか(笑)
欲を言えばFWにも点を取って欲しかったが、前節の試合の嫌な雰囲気を払拭できたのはよかった。このままW杯中断期間まで連勝できれば、まだまだ上位進出も夢ではないだろう。


これまでの試合の感想は以下の「続きを読む」をクリックしてから各節を選んでください。


対戦チームHome or Awayスコア得点者(札幌のみ)
01節サガン鳥栖(A)1-1藤田征也
02節アビスパ福岡(H)0-3なし
03節栃木SC(A)1-0内村圭宏
04節ファジアーノ岡山(H)2-0近藤祐介2
05節FC岐阜(A)0-3なし
06節柏レイソル(H)1-1上里一将
07節試合なし
08節水戸ホーリーホック(H)1-2上里一将
09節ヴァンフォーレ甲府(A)1-4上里一将
10節ロアッソ熊本(A)0-0なし
11節東京ヴェルディ(H)0-0なし
12節ギラヴァンツ北九州(A)1-0キリノ
13節大分トリニータ(H)2-2キリノ、オウンゴール
14節徳島ヴォルティス(A)0-0なし


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 4

nano

たくさんのnice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-06-01 07:14) 

nov

天気も良く、スコアも3-1で勝ったので
今期一番の気持ちいい試合でした。
新戦力の三上選手、これから楽しみです。
by nov (2010-06-02 13:09) 

アリア・ポコテン

nano さま、nice!&コメントありがとうございます。
こちらこそnice!のお返しがなかなかできず、大変申し訳ありませんでした。
by アリア・ポコテン (2010-06-03 03:23) 

アリア・ポコテン

nov さま、nice!&コメントありがとうございます。

> 今期一番の気持ちいい試合でした。
少し肌寒かったそうですが、ビールが美味しかったのではないでしょうか(笑)
> 新戦力の三上選手、これから楽しみです。
私も物凄く楽しみです。
学業もあって大変だとは思いますが、新たなコンサのスタープレーヤーに成長してくれるといいですね。
by アリア・ポコテン (2010-06-03 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。