SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

サッカーW杯日本代表、どうしてこうなった・・・ [サッカー:日本代表]

虐殺の場から遠ざかると、楽観主義が現実にとってかわる。最高の意思決定のレベルでは、往々にして現実が無視される。戦争に負けているときは、とくにその傾向が強い。
ジェイムズ・F・ダニガン 著 「新・戦争のテクノロジー」 より
「・・・・・・戦線から遠のくと、楽観主義が現実にとってかわる。そして最高意思決定の段階では現実なるものはしばしば存在しない・・・・・・戦争に負けている時は特にそうだ」
「何の話だ。少なくともまだ戦争など起きてはおらん」
度し難い認識だった。
「始まってますよ、とっくに・・・気づくのが遅すぎた」
(中略)
「だから! 遅すぎたといってるんだッ!!」
押井 守 著 「機動警察パトレイバー TOKYO WAR (後編)」 より

迷走する米軍沖縄県普天間飛行場移設問題や、宮崎県の家畜の伝染病・口蹄疫(こうていえき)被害に対する対応の遅れに関するニュースを見たり読んだりするたびに、私は上の二つの文章を思い出してしまいます。

そして昨夜、サッカー日本代表の対韓国戦を観て、また上の文章を思い出してしまいました。

4年前、日本代表をジーコ元監督が指揮したドイツW杯での敗因の一つに「フィジカルの弱さ」が挙げられていました。
しかしフィジカルの弱さを一朝一夕に克服することなどできないので、組織力をベースに運動量とパスワークで対抗するしか強い相手に対抗できないことは、岡田監督はじめサッカー関係者なら誰でもわかっているはずなのですが・・・
フィジカルと球ぎわの強さで日本に勝る韓国相手に、同じように対抗していたらそりゃ完敗してしまうわな。
南アW杯開幕まであと17日という段階で、日本がどう戦うのかが全く見えてこない試合を見せられては「しかしこれはナンセンスだ」と思わずにはいられません。

W杯4強の前に東アジア杯4強を目指そうよ、と思わず皮肉を言いたくなるような試合でした。

下の2冊はどちらも古い本なので、古本屋を巡って探した方が安く確実に買えると思います。

新・戦争のテクノロジー

新・戦争のテクノロジー

  • 作者: ジェイムズ・F. ダニガン
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1992/07
  • メディア: 単行本



TOKYO WAR〈後編〉 (富士見ファンタジア文庫―機動警察パトレイバー)

TOKYO WAR〈後編〉 (富士見ファンタジア文庫―機動警察パトレイバー)

  • 作者: 押井 守
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 1994/05
  • メディア: 文庫


「機動警察パトレイバー」は、こちらの映画版にも上とほぼ同じセリフが入っています。
EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 7

bapio

フフフ…
ここならサッカーの話題にありつけるとやってまいりましたよ。

私は用事でラスト15分しか見れなかったんですけどね、ニュース等で見てる限り、やはり試合内容もよくなかったようで。

なんか逆に本戦が楽しみですよ。
予想通りボロ負けするのか、予想を裏切って勝っちゃったりするのか。
ホームで1点も捕れないって言うのがやっぱりなぁって感じです。

試合後のインタビューも『修正するとこは修正して次に臨みたい。』
いつも同じですねw
by bapio (2010-05-26 00:51) 

てんぽく

岡田の進退伺って、ジョークだったらしいですよ。
言って良い時と悪い時ってあると思うんだけれどなぁ。

キングカズの呪いですよw
by てんぽく (2010-05-26 01:28) 

aspirebeat

確かフィジカルは40日で整えられるそれが出来ないならアプローチが正しくないようなことNumberのオシムインタビューに書いたあったと思います、もう20日ないですが。

私が思い浮かんだのは「思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから」ですね。


by aspirebeat (2010-05-26 02:23) 

アリア・ポコテン

19歳女子大生美人天才イラストレーターbapio さま、nice!&コメントありがとうございます。

> 予想通りボロ負けするのか、予想を裏切って勝っちゃったりするのか。
ここまで酷いと、逆に勝っちゃうかも、とか思ってしまいますw
まあ世界レベルのサッカーはそんなに甘くはないわけですが。

> 試合後のインタビューも『修正するとこは修正して次に臨みたい。』
これは試合後のサッカーの監督の常套句みたいなものですね。
私の愛する某チームの監督も何度似たような言葉を使ったことか・・・
by アリア・ポコテン (2010-05-28 01:33) 

アリア・ポコテン

てんぽく さま、nice!&コメントありがとうございます。

> 岡田の進退伺って、ジョークだったらしいですよ。
どうもそのようですね。
監督自身、ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ って感じになっているのでしょうかw

> キングカズの呪いですよw
北澤さんも仲間に入れてあげてー(苦笑)
by アリア・ポコテン (2010-05-28 01:35) 

アリア・ポコテン

aspirebeat さま、nice!&コメントありがとうございます。

> 確かフィジカルは40日で整えられる
フィジカル「コンディション」はそれだけあれば十分でしょうが、私が気にしているのはフィジカルの「強さ」なわけでして。
韓国の選手にすら当たり負けしているのに、アフリカや欧州の選手とガチンコでやったら試合にならないよなぁ、と思う次第です。

まあ札幌をJ1に昇格させた名将・岡田監督なら、なんとかしてくれるでしょうw
by アリア・ポコテン (2010-05-28 01:41) 

aspirebeat

インタビュアーが「この四年でフィジカルが向上できなかったのでしょうか」的なものにたいする返答なのでフィジカルコンディションでのことだとはちょっと考えづらいですが。

ラグビーが顕著なように民族的に純粋にフィジカルでは勝負にならないでしょうから、おそらく自分たちの戦術をできるフィジカルってことでしょうけど。

ラグビーと違い体格差はある程度なんとかなるのがサッカーですから戦術と走りきるフィジカルあればってはなしなのですが最近の試合だとどうも・・・ね。
by aspirebeat (2010-05-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。