SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

PSP用ゲーム 「クイーンズブレイド Spiral Chaos (スパイラルカオス)」 ゲーム本編 レビュー [ゲーム]

いきなり、急にママが来たときなどに切り替えることができる画面「ママ来た画面」から(笑)
qbgt-mamakita.jpg
SELECT+STARTボタンで瞬時に切り替わりますが、このゲーム、CERO D (17歳以上推奨)なのであまり意味がないと思います(苦笑)

私のPSPはPSP-2000で、残念ながらゲーム画面はD端子でなければ直接テレビ等に表示できません。そのため、画像を直接PSPの画面から撮影しているので不鮮明です。ご了承ください。


それでは、ゲームのレビューに行きます。


私は「大戦略」シリーズから「ファイアーエムブレム」シリーズ「タクティクスオウガ」「ファイナルファンタジータクティクス」「スーパーロボット大戦」シリーズに至るまで、さまざまなシミュレーションRPGをやってきましたが、この「クイブレSC」は、はっきり言ってゲームバランスが悪いです。

戦闘シーンの見た目から、「スーパーロボット大戦(以下『スパロボ』と略します)」シリーズに似たゲームを想像する方もいると思いますが、特に序盤の難易度はむしろ「ファイアーエムブレム(以下『FE』と略します)」シリーズに近いストイックさがあります。

「スパロボ」における、「ひらめき」「集中」といった回避系の精神コマンドに相当するものが、あるにはあるのですが何度も使えるものではないので、ザコ戦でHPや部位HP(頭部や胸部などの鎧の耐久力のようなもの)が削られ、ボスと戦うときは特に部位HPがボロボロ、という状態に陥りやすく大苦戦となってしまいます。
そんなわけで、特に序盤は結構難易度は高めです(中盤になるとキャラが増えるのでかなり楽になりますが)。
シミュレーションRPG初心者用にチュートリアルが欲しかったところです。


ゲームがCERO D(17歳以上推奨)で、少しお色気画像的なものがありますので、この先の閲覧はご注意ください。


ゲームの進行は、ほぼ「スパロボ」と同じです。オリジナル美闘士キャラの「キュート」とその従者「ジャン」が主人公になり、他のクイブレキャラと仲間になったり、別れたり、戦ったりしてゲームが進んでいきます。ジャンが結構エロバカで、プレイヤーの分身として、お色気っぽいシーンに突っ込みを入れてくれます。

ご存知の方が多いとは思いますが、戦闘シーンは「スパロボ」そのまんまです(笑)
GIFアニメで、アニメではうやむやになってしまったナナエルVSアイリ戦の一部を再現してみました。
qbsc-battle.gif
見てのとおり揺れまくりです(笑)

ナナエルさんの「セレスチャル・サーベル」が、ファンネルみたいでカッコいいです。

音声も聞きたいという方のために、ムービーも作ってみました。


こうした戦闘シーンの合間に、イベントシーンや
qbgt-illust.jpg
ムービーが入り
qbgt-movie.jpg
ゲームに華を添えます。
なお、戦闘シーンとムービーシーン以外は声なしです。
個人的に、このゲームで一番ガッカリしたのがここでした。是非フルボイス仕様にしてPS2かPS3に移植して欲しいところです。

上のGIFアニメや戦闘シーンムービーで「CRUSH」という文字が出たのに気付いたかと思いますが、これが部位HPを0にして破壊したことを表します。全部で5箇所の部位があり、その全ての部位を破壊すると「パーフェクトノックダウン」となり、キャラのHPがいくら残っていても負けとなります。
この部位破壊がこのゲームの最大の醍醐味です。
キャラが特定の部位を破壊されると、そのキャラの破壊された部位によって違ったカットインが挿入されて、少しお色気なシーンを拝むことができます(笑)
2箇所以上の部位が破壊されたキャラは、恥ずかしさのために各ターンの最初にランダムで回避率が0になったり、攻撃回数が減ったりします(パッションアクト)。
また、部位破壊されたキャラは、その部位や数に応じて「キャラクター紹介」画面であられもない姿になっていきます。
qbgt-chara.jpg



まだ3分の1も進んでいない状態ですが、今までプレイした感想としては「キャラゲーにしては楽しめるゲーム」といった感じです。「クイーンズブレイド」が好きで、シミュレーションRPGが得意な方ならば買って損はないゲームだと思います。


勝手にQ&A
・購入編
Q.今まで「スパロボ」や「FE」といったシミュレーションRPGをプレイしたことがないのですが、楽しめますか。
A.チュートリアルがない上に序盤の難易度が高いので、シミュレーションRPG初心者には厳しいです。しかし何にでも「最初」というものがありますので、「クイーンズブレイド」が好きなら何度もゲームオーバーになるのを承知でプレイするのも悪くないと思います。

Q.シミュレーションRPGは得意ですが「クイーンズブレイド」は知りません。ゲームを楽しめますか。
A.「クイーンズブレイド」に関する説明がほとんどなくゲームがスタートするので、置いてけぼり状態になります。あらゆるシミュレーションRPGを攻略するぜ、という猛者な方以外手を出さない方がいいでしょう。ゲームをプレイする前にまずはアニメをご覧になってみることをお勧めします。

Q.ゲームはサクサク遊べますか。ロードで待たされませんか。
A.メモリースティックにデータインストールすればサクサク遊べます。「NOW LOADING」画面が頻繁に出ますが、ストレスを感じるほど待たされることはありません。

Q.メモリースティックはどのくらいの容量のものが必要ですか。
A.インストールデータが175MBなので、2GBの容量があればこのゲームだけなら十分遊べます。ただし、将来他のゲームも遊ぶことを考えれば、最低4GB以上の容量のメモリースティックを購入した方がいいでしょう。

Q.エロいですか。
A.二次元で例えるならメガミマガジンの過激な部類のピンナップ、三次元で例えるなら下はパンツ1枚で上は手ブラ、といった程度のエロです。それに声優さんの艶技が付きますので、もう少しエロく感じられるかもしれません。

・プレイ編
Q.キャラデザがアニメと違う(濃い)のですが。/キャラの性格がアニメと違いますが。
A.大元の原作に当たるゲームブック(対戦型ビジュアルブック)準拠になっています。むしろアニメの方が改変されているのです。

Q.メッセージを飛ばしたいのですが。
A.「O+R」で早送り、「START+R」でスキップできます。ただしバックログ(巻き戻し)機能はありません。

・序盤攻略編
Q.味方キャラがすぐにノックダウンされてしまいます。
A.「回復薬」をけちらずたくさん装備させてこまめにHPを回復させましょう。ジャンは基本的に後方からHP回復に専念させます。ただ、部位破壊が進んできたら、逆に部位HPのないジャンを囮として前に出して防御させるのも一つの作戦です。

Q.「モンスター捕獲」ができませんがどうすればいいでしょうか。
A.序盤は味方キャラが生き残るのに精一杯なので無視してもかまわないと思います。後のステージで同じモンスター(あるいはその色違い強化モンスター)が出現しますので序盤で無理をする必要はありません。どうしても捕獲したい場合は、解説書にあるとおりジャンの「回復」スキルで、モンスターのHPを回復させつつ部位破壊していきましょう。「手ごころの秘薬」は、攻撃力が低下しすぎるので序盤はあまり役に立ちません。

Q.部位破壊後の「アタックチャンス」時の入力に失敗して「ボーナスアタック」が出せませんがどうしたらいいですか。
A.コンボ入力時に、どの部位が破壊できるかグラフで表示されますので、それを見て部位破壊ができる攻撃が開始するのを待ちます。攻撃が始まったら方向ボタンを入力する準備をしておけば、入力失敗はまずないと思います。方向キーは基本的に上が頭部、左右が胸と腕、下が腰と足に対応しているので、コンボ入力時にあらかじめどの部位を追加攻撃するか考えておくといいと思います。

Q.レイナを追うルート7話「雷雲の将」の「クイーンズデュエル」で、クローデットが倒せませんがどうしたらいいですか。
A.特効薬をたくさん持たせ、宝石で攻撃力を強化するのが一番手っ取り早いですが、レイナをそれなりに鍛えていれば特効薬が一つ残っていればなんとか勝てます。クローデットの攻撃技「迅雷」「迅雷一撃」は強力でクリティカル率も高い嫌な攻撃ですが、命中率が高くありません。「迅雷」の命中率は60%程度になると思います。
そこで、
1.レイナの固有スキル「闘争心」を使ってクローデットを攻撃する。
2.クローデットのターンは防御に徹し、クローデットの攻撃が当たらないことを祈る。
3.レイナのターンになったら特効薬を使ってHPを回復させ、クローデットを攻撃する。
4.クローデットのターンの攻撃は再び防御する(ここで通常レイナのHPが0になってゲームオーバーとなってしまうが、クローデットの攻撃が当たらないことをひたすら祈る)。
5.運良く生き延びてレイナのターンになったら、クローデットを攻撃する。
この攻撃でクローデットのHPが0となり、勝利できます。
「クイーンズデュエル」が始まったら忘れずに「中断セーブ」をして、何度かやり直してみましょう。


クイーンズブレイド スパイラルカオス(通常版)(特典なし)

クイーンズブレイド スパイラルカオス(通常版)(特典なし)

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game



nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 37

コメント 12

bapio

ママ来た画面吹いたww
こんなゲーム違うww

戦闘シーンはかっこよさげですねw
デフォルメされたキャラも可愛くて好みです。
アイリさんを選んでくれたアリア社長に感謝ですw

残念ながらスパロボやった事ないし、ゲーム苦手の私には多少難易度が高いようですね~。
私もキャラゲーとして見てたので想像通りと言えば想像通りかな。

>恥ずかしさのため回避力が0になったり
吹いたww
安心しろ!空では誰も見ていない!
by bapio (2009-12-25 16:27) 

スライバス

心配かけてすいませんでした><
お陰で、今日で完全に治りました^^
ありがとうございました^^
by スライバス (2009-12-25 22:24) 

まこたま

おお~QB、ママキタボタンが用意されているのですねww
コンシューマではアルトネリコ2位しか聞いた事がありませんでしたが、
さすがはQB、そこに痺れる憧れるゥww

by まこたま (2009-12-26 00:47) 

ロック

おお、レビュー待ってました!
自分はRPG苦手な人なので、ちょっとキツイかもとは思いましたが、ストーリー以外に自分がアイリを選択してコンピュータあるいはPSPを持っている人と対戦も出来るんですよね?
by ロック (2009-12-26 01:17) 

パール

うちの息子がPSP欲しいと騒いでいるのですが、買ったら間違いなくやっちゃいそうですね。

ねんどろいど澪、また再版してましたよ。
by パール (2009-12-26 19:58) 

アロンダイト

戦闘シーンとムービーシーン以外では声が無い、
っていうのもスパロボと同じですねw
SLG戦闘はある意味運の要素も必要ですから、
やはりこまめなセーブ&ロードは必須でしょうね。
しかし、レビュー見ている限りでは難易度かなり高いですね。

スパロボ系というと資金集めてユニット改造がお約束ですが、
今回もそのシステムってありましたっけ?
by アロンダイト (2009-12-27 06:11) 

アリア・ポコテン

bapio さま、nice!&コメントありがとうございます。

> ママ来た画面吹いたww
これ、活用する人どれくらいいるのか気になりますw

> アイリさんを選んでくれたアリア社長に感謝ですw
メローナじゃつまらないですからw

> 残念ながらスパロボやった事ないし、ゲーム苦手の私には多少難易度が高いようですね~。
プレイしてみれば面白いと思いますが、時間と労力を割いて無理にプレイするゲームでもない・・・微妙なゲームです(苦笑)
by アリア・ポコテン (2009-12-27 12:54) 

アリア・ポコテン

スライバス さま、一日で回復されてよかったですね。
これからもよろしくお願いします。
by アリア・ポコテン (2009-12-27 12:55) 

アリア・ポコテン

まこたま さま、nice!&コメントありがとうございました。

> おお~QB、ママキタボタンが用意されているのですねww
でも使いどころがわかりません(><)
by アリア・ポコテン (2009-12-27 12:58) 

アリア・ポコテン

ロック さま、nice!&コメントありがとうございました。

> ストーリー以外に自分がアイリを選択してコンピュータあるいはPSPを持っている人と対戦も出来るんですよね?
いえ、残念ながら対戦モードは用意されていません。
主役キャラも、オリジナルキャラの「キュート」でほぼ固定です。
外伝的世界ですね。
by アリア・ポコテン (2009-12-27 13:02) 

アリア・ポコテン

パール さま、コメントありがとうございます。

> うちの息子がPSP欲しいと騒いでいるのですが、買ったら間違いなくやっちゃいそうですね。
PSPのペアレンタルロック機能でロックしちゃいましょう(笑)

> ねんどろいど澪、また再版してましたよ。
はいはい、瞬殺瞬殺(涙)
by アリア・ポコテン (2009-12-27 13:05) 

アリア・ポコテン

アロンダイト さまnice!&コメントありがとうございました。

> 戦闘シーンとムービーシーン以外では声が無い、
> っていうのもスパロボと同じですねw
そうなんですが、せめてイベントシーンでは喋って欲しかった・・・

> やはりこまめなセーブ&ロードは必須でしょうね。
はい、これは必須ですね。

> スパロボ系というと資金集めてユニット改造がお約束ですが、
> 今回もそのシステムってありましたっけ?
QBもほぼ同じシステムです。
資金を集めて、キャラの武器や部位HPを強化するシステムになっています。
ただスパロボと違って「フリーステージ」というものが存在し、好きなだけ資金を溜められるシステムになっているので、お金に困ることはありません(ただし、フリーステージでの戦闘もターン数にカウントされるので、真のエンディングが見られなくなったりしそうです)。
by アリア・ポコテン (2009-12-27 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。