SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

AT-X ARIA The NATURAL #14 「その いちばん新しい思い出に・・・」 紹介 [アニメ:ARIA]

この記事は、アニメ「ARIA」シリーズをまだご覧になられていない方たち、ご覧になり始めたばかりの方たちに向けて、現在スカパー!AT-Xで放映されているアニメ「ARIA」シリーズの放送話に合わせる形で、話の簡単な紹介・見所などを語っています。既にアニメ「ARIA」シリーズをご覧になられている方たちには内容の薄い記事となっていますが、未視聴者向けの記事ということをご了承ください。

ゲットしたBDアニメを見ていたりしていたら、すっかり記事を書くのが遅くなってしまいました。こんな有様ではこのブログのタイトルを返上しなければなりませんね(汗)

今回のお話は原作コミック9巻の「パリーナ」をベースにしています。しかし大きな違いが一つあって、「パリーナ」と呼ばれるものが、原作では元々灯里が働いている「ARIAカンパニー」に存在していて、それが老朽化したので作り直すお話になっているのに対して、アニメでは元々「パリーナ」がなかったことになっています。これは、「パリーナ」の設定が原作の後半で出てきたためで、これまでアニメでは本来パリーナがあるべきところに何も描かずにいたので、急に「パリーナ」があることにすると設定的におかしくなるためです。

まずは、上で何度も出てきた「パリーナ」について簡単に説明しておきます。
ARIATN14-101.jpgパリーナ」とは、ネオ・ヴェネツィアの水面に無数に立っている棒のことです。
主な移動手段が舟(ゴンドラ)であるネオ・ヴェネツィアでは、舟を繋いでおくために利用されます。
また、色の付いた「パリーナ」を「彩色パリーナ」と呼びます。
「彩色パリーナ」は、そのパリーナが特定の家や会社が所有していることを表しています。
つまり「彩色パリーナ」は、その会社の看板とも言えるものなのです。



それでは本編のお話に入ります。
ある朝、早く目が覚めた灯里はゴンドラに乗って散策をすることにしました。
ARIATN14-102.jpg
「パリーナ」を手で押してゴンドラを加速させたり、様々な「彩色パリーナ」見たりした灯里は、日の出を見て「ARIAカンパニー」に戻ります。灯里はそこであることに気付きました。「ARIAカンパニー」には「彩色パリーナ」がなかったのです。

ARIATN14-103.jpg灯里は彩色パリーナがない理由をアリシアさんに尋ねますが、アリシアさんは自分が入社した時にもなかった、と答えます。
そしてアリシアさんは逆に灯里に彩色パリーナを作るようお願いします。
店の看板とも言える彩色パリーナを、まだ半人前である自分が作るという重責から、灯里は最初は断りますが、アリシアさんに説得されて灯里なりの彩色パリーナを作ることを引き受けます。



彩色パリーナの制作を引き受けたものの、なかなかアイディアが浮かばない灯里は、「ARIAカンパニー」の倉庫に何かヒントになるものがないか探し、アルバムを発見します。そこには「ARIAカンパニー」の創設者にして伝説の水先案内人(ウンディーネ)、グランマ(本名は天地秋乃)の若かりし頃の写真がありました。
ARIATN14-104.jpg
さらにアルバムのページをめくると、彩色パリーナの古い図面を発見しました。そのときちょうどそのグランマが「ARIAカンパニー」に訪れてきて、灯里は早速その図面についてグランマに尋ねます。グランマによると、グランマが現役の水先案内人だった頃、彩色パリーナを作ろうという話があり、灯里やアリシアさんの大先輩にあたる、ある水先案内人が図面を書いたのですが、忙しさにかまけて結局パリーナは作られなかった、ということでした。

灯里は「ARIAカンパニー」を様々なところから眺めてイメージを固めます。そして見つけた古い図面のアイディアも取り入れて、灯里なりの彩色パリーナの図面が完成します。
ARIATN14-105.jpg
灯里はその図面をアリシアさんに見せてOKをもらい、ほとんど一人で彩色パリーナを作り上げたのでした。

ARIATN14-107.jpg完成したその彩色パリーナをとても気に入ったアリシアさんは、灯里とアリア社長と共にゴンドラの上でちょっとした完成祝いのパーティーを開きます。

さて、その完成した彩色パリーナを見ながら、灯里とアリシアさんはどんな話をするのでしょうか。



今回の見所は、完成した彩色パリーナを見ながら灯里とアリシアさんが語らうシーンです。「ARIAカンパニー」の今までの歴史の象徴である古い図面と、今の灯里の気持ちが融合してできた彩色パリーナは、二人の心に何をもたらすのか、それは是非ご覧になって確かめてください。


ARIA The NATURAL」は、スカパー!AT-Xで、毎週(水)11:00/23:00(土)29:00(日)17:00に放送しています。また現在So-netバンダイチャンネルでも視聴できます。是非ご覧下さい。


それでは次回もこのブログでご一緒しましょう。


ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)

ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD


ARIA The NATURAL Navigation.5 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.5 [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD


ARIA 9 (BLADE COMICS)

ARIA 9 (BLADE COMICS)

  • 作者: 天野 こずえ
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2006/07/10
  • メディア: コミック



nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 5

パール

私もFM-77持ってました。

周りが、88ばっかりだったので、ゲームを貸してもらえなかったり、
3.5インチFDの単価が当時高かったので、今から思うと失敗したかなと…。

みんながスーファミ買っているのに、私だけメガドライブとか…。

生徒会の一存は、わたしもちょっといいかなと思いました。
by パール (2009-10-04 12:59) 

アリア・ポコテン

c_yuhki さま、
アロンダイト さま、
ミナモ さま、
釣られクマ さま、
shin さま、
takao さま、
xml_xsl さま、
トメサン さま、
cherryh さま、
(た) さま、
ほりけん さま、
秋月あきね さま、
townsrus さま、
リン さま、
もうさっさん さま、
usako さま、
qoo2qoo さま、
Lunamaria さま、
zaq789 さま、
tonta さま、
まなふぃ さま、
aspirebeat さま、
dora さま、
まこたま さま、
kei さま、
kaz777 さま、
こばりょう さま、

みなさまの多くのnice!に感謝します。
by アリア・ポコテン (2009-10-05 02:35) 

アリア・ポコテン

パール さま、コメントありがとうございます。

> 私もFM-77持ってました。
これはなんという偶然だ。マイナーパソコンなのに(苦笑)

> 周りが、88ばっかりだったので、ゲームを貸してもらえなかったり、
私も全く同じ状況でした。
PC-8801シリーズが頭一つ抜け出して、ソフトが全部まず88で発売されてしまって、FMシリーズは後回しなんですよね。
それから「ブラックオニキス」の「イロイッカイズツ」が88と色の順番が違っていてクリアできなかったりもしました(汗)

> みんながスーファミ買っているのに、私だけメガドライブとか…。
私はPCエンジンでした(笑)
後にCD-ROM^2を買って、「天外魔境」シリーズとかアニメシーンの多いゲームをいろいろやったので後悔はしていない。
by アリア・ポコテン (2009-10-05 02:48) 

アリア・ポコテン

「直chan」 さま、
bapio さま、

いつもnice!ありがとうございます。
by アリア・ポコテン (2009-10-05 08:58) 

アリア・ポコテン

ロック さま、
桔梗 さま、
magicalkid さま、

いつもnice!ありがとうございます。
by アリア・ポコテン (2009-10-06 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。