SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

NHK BShi 精霊の守り人 第三話 「死闘」 のカッコいいシーンをGIFアニメで解説してみる [アニメ]

たまにはこういった萌え要素のないアニメの話もしたいと思いまして(笑)
seirei03-002.jpg

父帝から逃げるチャグム皇子を護衛する女用心棒・バルサの前に、父帝の命で皇子・チャグムを追う暗殺集団・狩人たちが現れ、バルサは狩人たちと戦闘になる。しかし、相手が4人な上に剣術に長けているため、バルサは苦戦する。その上バルサの武器の短槍の先端が戦闘中に外れてしまい、というお話です。

まずは、バルサと狩人の一人がつばぜり合いを演じるシーンです。
serirei03-100.gif
狩人の刀をバルサが槍で受けるのですが、狩人は槍を握っているバルサの指を切ろうと槍の棒の部分に沿って刀を滑らせます。しかし、バルサは一瞬槍から手を離してそれをかわす、という一連の攻防が一瞬で描かれています(GIFアニメではスローにしてみました)。
よく見ていないか、言われなければ気付かないような一瞬のシーンですが、非常に芸が細かいです。刀と違って槍には「鍔(つば)」という指を守る構造がないので、バルサは瞬時に槍から手を離して指を守ったわけです。かくいう私も、実はこの話は「BSアニメ夜話」の受け売りだったりします(笑)。

次は、バルサの槍の先端が飛んでしまい、バルサがピンチになるシーンです。
serirei03-101.gif
バルサは胴を切られそうになる瞬間、一歩踏み込んで狩人の刀の鍔元(つばもと)で胴を切らせて逆に反撃に転じます。刀の鍔元は先端に比べると、てこの原理によってあまり切れないので、あえてバルサは自分の胴を刀の鍔元で切らせたわけです。
ちなみに肩と胴という違いはありますが、似たようなシーンが「修羅の刻」の陸奥出海対土方歳三戦でもありました。
seirei03-003.jpg


最近はこういうけれん味のあるアニメが少なくて残念です。
「クイーンズブレイド」でビキニアーマーや胸ポロリはそのままに、こういう戦闘シーンをやってくれればある意味無敵なのだが・・・まず無理だよなぁ(笑)


精霊の守り人 2〈通常版〉 [DVD]

精霊の守り人 2〈通常版〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


修羅の刻(とき)―陸奥円明流外伝 (3) (月刊マガジンコミックス)

修羅の刻(とき)―陸奥円明流外伝 (3) (月刊マガジンコミックス)

  • 作者: 川原 正敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1991/10
  • メディア: コミック



nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 34

コメント 7

townsrus

『修羅の刻』はカッコイイですよね♪
by townsrus (2009-09-30 17:17) 

あっちゃん

いつもniceありがとう。
正直、萌え系はさっぱりなんで、コメント控えてたけど、この二つは、俺も好き。バルサかっこいいんだよね。NHKでやってたの全部見たけどおもしろかった。修羅も面白かった コホウ?だったっけ?これ喰らってみんな折られちゃううんだよね(^^)

by あっちゃん (2009-09-30 19:41) 

HINAKA

HINAKAです。

マリア・ポコテン様

こちらへ、書き込ませていただくのは、始めてましてでしょうか?

ちょうど今、NHKのBShiで、火曜日の午後7時25分くらいから、放送していますね!
とにかく語ると長いので、バルサの凄さと表現力の凄まじさは、こちらに任せて、もう1人の主人公チャグム王子が、決して守られてばかりの、弱々しい存在ではないのも(最初はともかく)、その成長と併せて逞しくて良いなァ~と、思います。

特に、バルサが庶民の暮らしに慣れさせようと、頼まれ屋の兄貴に頼んで、街に出た時、出店の中に賭事屋があって、そのイカサマを見抜く回には、感心しました。
元々頭が良い上に、柔軟性もあると言う事が、よく分かる話でした。また、祭りの相撲の話しも、後でバルサが狙われると言う、困った事になりましたが、チャグムの成長と潜在能力を、良く表現していたと思います。

また頼まれ屋の兄貴も、水車小屋に火を点けた時に、その判断と行動力を見せ付けた感じです。
バルサ以外の強さというか長所も、さり気なく、しかし決定的な」場面で描くところが、いいですね!

それでは、今回はこれで失礼致します。


by HINAKA (2009-10-01 13:03) 

アリア・ポコテン

今造ROWINGTEAM さま、
c_yuhki さま、
アロンダイト さま、
秋月あきね さま、
zaq789 さま、
釣られクマ さま、
usako さま、
bapio さま、
@ミック さま、
(た) さま、
ほりけん さま、
mydreamtoday さま、
townsrus さま、
ティファロックハート さま、
qoo2qoo さま、
あっちゃん さま、
リン さま、
もうさっさん さま、
dora さま、
tonta さま、
ロック さま、
takao さま、
Lunamaria さま、
おどんとグリフス さま、
優先 さま、
まこたま さま、
ブラザーボブかきもと さま、
shin さま、
「直chan」 さま、
トメサン さま、
magicalkid さま、
パセリ さま、
HINAKA さま、
kaz777 さま、

みなさま、たくさんのnice!ありがとうございました。
ゲットしたBDを見ていたら朝になっていて、nice!へのお礼やお返し、コメントへのご返事が遅れ気味になってしまってゴメンナサイ。
by アリア・ポコテン (2009-10-01 18:57) 

アリア・ポコテン

townsrus さま、コメントありがとうございます。

> 『修羅の刻』はカッコイイですよね♪
『修羅の門』もカッコいいですよね♪
いつ連載が再開されるのだろうか・・・
by アリア・ポコテン (2009-10-02 02:13) 

アリア・ポコテン

あっちゃん さま、コメントもいただきありがとうございました。

> いつもniceありがとう。
いえ、そんなにnice!つけていないような・・・(汗)

> 正直、萌え系はさっぱりなんで、
私も萌え系はさっぱりわからなくて・・・ゴメンナサイ、嘘です(苦笑)

> バルサかっこいいんだよね。
攻殻の草薙素子系のカッコよさがありますよね。

> コホウ?だったっけ?これ喰らってみんな折られちゃううんだよね(^^)
虎砲は零距離攻撃だからほぼ防御不能なんですよね。
しかも干してある布団に穴を開けるほどの破壊力ですから、喰らったら確実に病院送りですね(笑)
by アリア・ポコテン (2009-10-02 02:18) 

アリア・ポコテン

HINAKA さま、コメントをいただきありがとうございました。

> こちらへ、書き込ませていただくのは、始めてましてでしょうか?
そうですね。今後ともよろしくお願いします。

> ちょうど今、NHKのBShiで、火曜日の午後7時25分くらいから、放送していますね!
午後7時からですね。
間違う人がいるかもしれないので、一応訂正

> 出店の中に賭事屋があって、そのイカサマを見抜く回には、感心しました。
私もあれは凄くいい回だな、と思いました。
第二皇子でありながら、何故あれだけの人々が助命に奔走するのか、という部分の説得力があれで際立つんですよね。

> バルサ以外の強さというか長所も、さり気なく、しかし決定的な」場面で描くところが、いいですね!
そうですね。
きちんとキャラが描けているのが凄くいい。
でも昨今はこういうアニメは流行らないのが残念です。
by アリア・ポコテン (2009-10-02 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。