SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

「うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~」 1巻を買ってみた。 [コミック]

現在アニメで絶賛放映中の「うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~」 のコミック1巻を買ってみましたので、少し感想などを書いてみたいと思います。
良くも悪くも「コミックブレイド」がよくやる、アニメのコミカライズです。
umimonogatari1-000.jpg
佐藤順一監督も推薦!ですよ

まあ当たり前ですが(笑)


Amazonで買いましたが、表紙に傷もなく良品で、チェンジする必要はありませんでした(笑)

作者は「葛城彰」さん。あまり聞いたことがない名前ですが、それもそのはず、これが初のコミックスだそうです。


そして肝心の内容は・・・

アニメとは結構違っています。

まず、マリンとウリンが地上に来た理由が、「海の封印」が既に解かれてしまったのでもう一つの「空の封印」を探して守るため、ということになっています。そのため長老が最初から復活していたり、マリンが最初から巫女に変身できたりします。ただ、夏音の指輪絡みの話もきちんと描かれています。
それから夏音と小島のギクシャクした関係が現在進行形で描かれています。「コミックブレイド」の読者層を考えて、恋愛話を少し強調しようという試みだと思います。

絵柄はこんな感じです。
umimonogatari1-001.jpg


私見ですが、絵柄も含めてアニメの雰囲気を損なわずうまくコミカライズしているのではないかと思います。ただ、アニメと設定が違う部分が今後どうなっていくのか、少し気がかりです。
アニメはあまり人気のない「うみものがたり」ですが、コアなファンな方は買っても損はないとは思います。
「コミックブレイド」は僻地ではなかなか立ち読みが難しいですし(苦笑)


うみものがたり~あなたがいてくれたコト~(1) (BLADE COMICS)

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~(1) (BLADE COMICS)

  • 作者: 葛城彰
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2009/08/10
  • メディア: コミック





nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 29

コメント 7

townsrus

この作品はパチンコ『海物語』が原作ですか?
by townsrus (2009-09-06 21:50) 

アリア・ポコテン

ほりけん さま、
kei さま、
usako さま、
takemovies さま、
takao さま、
トメサン さま、
@ミック さま、
xml_xsl さま、
空楽 さま、
qoo2qoo さま、
リン さま、
shin さま、
dora さま、
もうさっさん さま、
tonta さま、
秋月あきね さま、
アロンダイト さま、
townsrus さま、
まなふぃ さま、
まこたま さま、
優先 さま、
ロック さま、
sky さま、
ブラザーボブかきもと さま、
Lunamaria さま、
「直chan」 さま、

みなさまのたくさんのnice!に感謝します。
by アリア・ポコテン (2009-09-07 08:18) 

アリア・ポコテン

townsrus さま、
> この作品はパチンコ『海物語』が原作ですか?
そのとおりです。

ただ、『海物語』のキャラや設定の一部を使っているだけで、
「うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~」のストーリーは完全オリジナルです。
by アリア・ポコテン (2009-09-07 08:20) 

bapio

遅れてのコメこめんちゃい。
寛大なアリア社長なら許してくれると思うんだ…

うみものがたり。アニメは3話あたりからちょっと視聴が止まっておりますがw、絵柄はすごくキレイでかわいいんですよねー。
特にデフォルメ絵がこの上なくかわいい!
コミックの方も絵柄はかわいい感じですね?

私はあまりアニメのコミカライズは好きではないのですよ。
とらドラとか、禁書とか。読んだけどあまり面白みを感じませんでした。
うみものがたりは普通の少女漫画的な感覚で読めそうだなぁ。
by bapio (2009-09-07 11:37) 

アリア・ポコテン

bapio さま、nice!&コメントいつもありがとうございます。

> 寛大なアリア社長なら許してくれると思うんだ…
私の心は海より広いから大丈夫ですよー
具体的にはオホーツク海くらいです。
クリオネが泳いでいます。
そして冬は流氷に覆われます(笑)

> 特にデフォルメ絵がこの上なくかわいい!
デフォルメ絵、かわいいですよね。後ED絵とか。

> コミックの方も絵柄はかわいい感じですね?
そうですね。しかしアニメに先行して連載が開始されたので、アニメのデフォルメ絵そのままの絵はありません。

> 私はあまりアニメのコミカライズは好きではないのですよ。
確かに読んでみると結構がっかりなのが多いですよね。
アンソロジーコミックの方が面白かったりする場合が多々あります。

> うみものがたりは普通の少女漫画的な感覚で読めそうだなぁ。
うーん、どうだろう。
絵のタッチは柔らかで少女漫画風ですが、ストーリーは男が考えたものだから、女性視点で読むとキャラの感情などに違和感を覚えるかもしれません。
私は男ですのでよくわかりませんが(笑)
by アリア・ポコテン (2009-09-08 04:08) 

アリア・ポコテン

kaz777 さま、いつもnice!ありがとうございます。
by アリア・ポコテン (2009-09-08 04:09) 

アリア・ポコテン

Gomarz さま、いつもnice!ありがとうございます。
by アリア・ポコテン (2009-09-10 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。