SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

J2 第50節 コンサドーレ札幌 VS 横浜FC (試合結果あり) あるいは「ネ申」と呼ばれた男のファイナルファンタジー [サッカー:コンサ]

公式には「ラストファンタジー」なのだけれど、英語の『Final』には「最後の」という意味のほかに「究極の」という意味もあるので「ファイナルファンタジー」としてみました。決して某RPGのタイトルのパクリじゃないですよ(笑)

実質的に曽田雄志選手の引退試合となった今回の今季最後の札幌のホームゲームだったが、レフェリー空気読み過ぎ(苦笑)
横浜Cの選手が最後のあのPKに抗議するのも無理はないと思う。もし私が横浜Cのサポだったら見ていてきっと怒っていたに違いない(汗)
でもこれが曽田選手が持っている「何か」で、それ故にサポーターからも愛されていたんだよなぁ、とあの一連のシーンを見ていて思った。


試合前日に、荒谷弘樹・中山元気・石井謙伍・柴田慎吾4選手の契約満了が公式発表され、上里が累積警告で出場停止、宮澤は怪我で欠場と、選手のコマ不足とモティベーションがどうなるか心配な試合だったが、そんな心配は無用だった。
札幌は、ダニルソンと芳賀がダブルボランチを組み、トップ下にハファエルが入り、4-2-3-1的なフォーメーションで試合開始、一方横浜Cは1トップ2シャドー的な前線の配置で、札幌のディフェンスの間を狙う作戦を取ってきた。
前半は横浜Cがやや押し気味に試合を進めるも、ハファエルのミドルシュートと、キリノが絵に描いたようなカウンター攻撃から相手GKと1対1となってゴールを決め、2点先取する。しかし中盤にタメがないので、前節同様札幌の攻撃がどうしても散発になり、横浜Cが攻める場面が多いまま前半が終わった。
後半も横浜Cのペースで、3回も同じような直接狙える位置でFKを与えてしまってはFKの名手である横浜Cの三浦淳宏が外すわけもなく、1点返されてしまう。たまらず石崎監督は古田に代えて中盤でボールキープできる砂川を投入する。なぜか横浜Cの選手の運動量がガクッと落ちたこともあり、ここでようやく試合は札幌ペースになり、何度も決定的なシーンを作り出すが、横浜CのGKの好セーブもあってなかなか得点できず、札幌にとって嫌なムードになりかけた後半アディショナルタイム直前、キリノに代わって今季限りでの引退を表明していた曽田が登場する。
この采配が石崎監督の作戦なのか温情なのかよくわからないが、曽田の登場で札幌ドームの雰囲気が一変し、札幌の押せ押せムードに再び火が付き、曽田がドリブルでペナルティエリア内に進入したところに横浜Cの選手の足がかかってしまい、PKをゲットする。当然曽田選手がPKを蹴ったが、ボールは無情にもキーパーに防がれて、と思ったら横浜CのGKが蹴る前に動いたという判定でPKのやり直しになる。今度は曽田がきっちり決め、そのまま試合は3-1で札幌はホームラストゲームを勝利で飾った。


それにしても誰かが筋書きを書いたような試合展開だったなぁ(苦笑)
私にとって忘れられない、記憶に残るゲームがまた一つ生まれた。
曽田選手、今まで札幌を支えてくれてありがとうございました。
そして、荒谷・中山元気・石井・柴田選手も札幌を離れてしまいますが、新たな場所での活躍を願っています。
そして次に「ミスターコンサドーレ」と呼ばれるようになる選手は果たして誰になるのかなぁ。
finalsodan.jpg
交代を待つ曽田選手。この数分後、ドラマよりもドラマティックな展開が待っているとは思いもしなかった。




これまでの試合の感想は以下の「続きを読む」をクリックしてから各節を選んでください。


対戦相手Home or Away対戦相手Home or Away
01節ベガルタ仙台(H)18節ヴァンフォーレ甲府(H)
02節サガン鳥栖(A)19節栃木SC(A)
03節ヴァンフォーレ甲府(A)20節サガン鳥栖(H)
04節湘南ベルマーレ(H)21節徳島ヴォルティス(H)
05節ファジアーノ岡山(A)22節湘南ベルマーレ(A)
06節ロアッソ熊本(A)23節横浜FC(H)
07節カターレ富山(H)24節ベガルタ仙台(A)
08節ザスパ草津(A)25節水戸ホーリーホック(H)
09節セレッソ大阪(H)26節愛媛FC(A)
10節横浜FC(A)27節ロアッソ熊本(H)
11節愛媛FC(H)28節ザスパ草津(H)
12節アビスパ福岡(A)29節カターレ富山(A)
13節栃木SC(H)30節ファジアーノ岡山(H)
14節徳島ヴォルティス(A)31節セレッソ大阪(A)
15節FC岐阜(H)32節アビスパ福岡(H)
16節水戸ホーリーホック(A)33節東京ヴェルディ(A)
17節東京ヴェルディ(H)34節FC岐阜(A)
35節サガン鳥栖(H)
36節ザスパ草津(A)
37節水戸ホーリーホック(H)
38節愛媛FC(H)
39節ヴァンフォーレ甲府(A)
40節アビスパ福岡(H)
41節ファジアーノ岡山(A)
42節湘南ベルマーレ(H)
43節熊本(未観戦)(A)
44節セレッソ大阪(H)
45節徳島ヴォルティス(A)
46節栃木SC(H)
47節ベガルタ仙台(A)
48節カターレ富山(H)
49節FC岐阜(A)


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 6

nov

凄い試合になってしまいましたね。
本当に忘れられない試合になりました。
さすが、曽田選手。
良い試合と、良いセレモニーでした。

by nov (2009-12-01 13:22) 

ティファロックハート

最後、PK決めてくれてよかったですね。

by ティファロックハート (2009-12-01 23:39) 

アリア・ポコテン

nov さま、コメントありがとうございました。

> 凄い試合になってしまいましたね。
本当に、誰かが筋書きを書いたとしか思えない試合でした。

> さすが、曽田選手。
> 良い試合と、良いセレモニーでした。
確かにセレモニーもよかったですね。
曽田選手には心からお疲れ様と言いたいです。
by アリア・ポコテン (2009-12-02 17:55) 

アリア・ポコテン

ティファロックハート さま、コメントありがとうございました。

> 最後、PK決めてくれてよかったですね。
一度は止められて肝を冷やしましたが、やり直しできっちり決めてくれたので大喜びでした(苦笑)
by アリア・ポコテン (2009-12-02 17:57) 

aspirebeat

荒谷弘樹契約満了なんですね、残念です。
by aspirebeat (2009-12-08 22:23) 

アリア・ポコテン

aspirebeat さま、nice!&コメントありがとうございました。
> 荒谷弘樹契約満了なんですね、残念です。
札幌はリストラと強奪の嵐です・・・(涙)
by アリア・ポコテン (2009-12-10 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。