SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

風邪の予防や早期回復にビタミンCは有効なのか? [雑記]

風邪を引いた(高熱は出ていないので新型インフルエンザではないですよ)ので早く治そうと思って考えていたら、「ビタミンC」が風邪に効果がある、という噂を思い出してネットで調べてみました。
「風邪」「ビタミンC」をキーワードにして検索してみると、風邪の予防・治療にはビタミンCが有効だ、という内容のWebページが結構たくさんヒットしました。
しかしそれらのページは、サプリメントを作っている会社のサイト内のページが多かったです(どういう意味かはお察しください)。
それ以外は、個人が運営しているWebサイトやブログのページが多く、「民間療法」の範疇といった感じでした。
「風邪の予防・治療にビタミンCが有効」と記述しているページの多くは、その根拠としてノーベル賞学者であるポーリング博士の論文を引用しています。しかし、この論文はその後の実証研究では否定的な研究が多いようです。
例えば、このような記事を発見しました。
つまり、肉体を酷使するようなことをしている場合を除けば、ビタミンCを過剰に摂取しても風邪の予防には繋がらない、ということです。
ただ、現代はストレス社会で、精神的なストレスも体内のビタミンCを破壊してしまうので、このような場合はビタミンCの摂取によって風邪の予防効果が期待できる、という考え方もあります。

以上をまとめると「風邪とビタミンC」の関係はこんな感じだと思います。
・ビタミンCを過剰に摂取しても風邪の予防に直接は繋がらない。
・風邪の引き始めにビタミンCを摂取すると、ビタミンCの作用によって風邪の悪化をある程度防ぐことができそうだが、気休め程度(個人差が大きい・一説には風邪の期間を短縮できるのは0.5日程度)
・肉体を酷使する仕事、精神的ストレスが大きい仕事をしている人の場合は、体内のビタミンCが破壊されてビタミンCが欠乏状態になっている場合があるので、ビタミンCを摂取することにより風邪の予防や悪化防止に効果が期待できる。

やはり風邪を引いたら、ビタミンCだけではなくその他のビタミンや栄養素もたっぷり摂取して、安静にしているのが一番みたいですね。
まあ社会人はなかなかそうもいかないのですが・・・

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 10

bapio

やっぱり風邪を引かれてたんですね。
アリア社長のことが心配で心配で…テレビもろくに見れませんでしたよ…
あっ、かのこん見ましたがw

よく『これ1粒でレモン100個分のビタミンC!』なんて
書いてますけど、過剰摂取にならないんですかねぇ?
ビタミンCって取りすぎてもいけないんですよね、確か?

お大事にされてくだしゃい(´・ ・`)
by bapio (2009-10-18 13:29) 

tonta

風邪気味ですか、インフルじゃありませんよね。

お大事にしてくださいね(^-^)

by tonta (2009-10-18 21:43) 

優先

大丈夫ですか?w

ビタミンCは水溶性で獲りすぎても尿になって排出されるはずです。
ビタミンでも水溶性と非水溶性なのがあって非水溶性のビタミンは過剰摂取はあまりよくなかったような記憶があります。水溶性って表現があうかどうかわかりませんがww

by 優先 (2009-10-18 21:46) 

アリア・ポコテン

shin さま、
mydreamtoday さま、
moe さま、
c_yuhki さま、
xml_xsl さま、
usako さま、
kei さま、
トメサン さま、
tasuchan さま、
(た) さま、
秋月あきね さま、

bapio さま、
yu-papa さま、
@ミック さま、
zaq789 さま、
qoo2qoo さま、
Lunamaria さま、
空楽 さま、
ほりけん さま、

takao さま、
今造ROWINGTEAM さま、
tonta さま、
ロック さま、
優先 さま、
dora さま、
まこたま さま、
ブラザーボブかきもと さま、

みなさま、たくさんのnice!ありがとうございました。
皆様も風邪やインフルエンザにはお気をつけ下さい。
by アリア・ポコテン (2009-10-19 05:04) 

アリア・ポコテン

bapio さま、コメントありがとうございます。

> アリア社長のことが心配で心配で…テレビもろくに見れませんでしたよ…
テレビを見なかった間にかのこんのちずるさんの絵を描いたのですね、よくわかります(笑)

> ビタミンCって取りすぎてもいけないんですよね、確か?
優先さんがコメントしてくれていますが、ビタミンCは水溶性なので、過剰に摂取しても尿として排出されるので問題ないことになっています。
でもきちんとした臨床データがあるわけではないんですよね。

> お大事にされてくだしゃい(´・ ・`)
ありがとうございます。
新型インフルエンザが大流行し始めているのでbapioさんもお気をつけ下さい。
by アリア・ポコテン (2009-10-19 05:08) 

アリア・ポコテン

tonta さま、お見舞いのお言葉ありがとうございました。

> 風邪気味ですか、インフルじゃありませんよね。
高熱は出なかったのでインフルではないと思います。

ともあれ、もう復調したので大丈夫ですよ。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
by アリア・ポコテン (2009-10-19 05:11) 

アリア・ポコテン

優先 さま、もう大丈夫ですよ。ご心配をおかけしました。

> ビタミンでも水溶性と非水溶性なのがあって非水溶性のビタミンは過剰摂取はあまりよくなかったような記憶があります。
そうですね。
非水溶性のビタミンA(ベータカロテン)なんかは、過剰に摂取すると失明の恐れがあったりしますね。

> ビタミンCは水溶性で獲りすぎても尿になって排出されるはずです。
でも長期間過剰に摂取し続けると、関節などに悪影響が出るという研究もあるみたいで・・・
人間の体はまだわからないことだらけですね。

優先さんも風邪やインフルエンザにはご注意ください。
by アリア・ポコテン (2009-10-19 05:16) 

アリア・ポコテン

アロンダイト さま、
釣られクマ さま、
nov さま、
kaz777 さま、
桔梗 さま、
おどんとグリフス さま、

いつもnice!ありがとうございます。
by アリア・ポコテン (2009-10-20 09:23) 

ビタミンCマン

”「風邪予防にビタミンCは無効」、フィンランドとオーストラリアの研究チーム”
についての情報を知ることができて役立ちました。
ほんと、いろいろな学説があり、情報の取捨選択は大変ですね。

by ビタミンCマン (2009-10-22 11:33) 

アリア・ポコテン

ビタミンCマン さま、遅くなりましたがコメントありがとうございました。

> ほんと、いろいろな学説があり、情報の取捨選択は大変ですね。
臨床医学的に証明されているのか、単なる仮説なのか、自分できちんと調べないといけませんよね。
by アリア・ポコテン (2009-10-24 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。