SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

化物語 第拾話 「なでこスネイク 其の貳」 をあえて批判する [アニメ]

ご覧になられた方はご存知だと思いますが、「化物語」第拾話は明らかに作画が間に合わず、適当なカットを挿入して尺を稼いでいた部分が数多く見受けられました。
私はこのような未完成の作品を放送局に納品するアニメ制作会社、そしてこのようなことが平然とまかり通るアニメ業界の体質を糾弾したく、この記事を書くことにしました。そして、このことを後の世の人々に伝えたいと思います。
bake10-010.jpg
このようなかわいい少女を出せば何をしても許されると思っているのか!



画像は全てクリックすると別ウィンドウ(タブ)で拡大表示されます。
まずはAパート冒頭の文字のみのカットです。不要な説明を省き、本編の尺を増やすというメリットがあるとは言え、文字だけの画面、しかも常人には読めないスピードで画面を切り替えていく手法には疑問を禁じえません。
bake10-201.jpg
bake10-202.jpg
bake10-203.jpg


そして本編です。文字のみのカットや、瞳のどアップのカットを使い作画枚数を減らそうという努力は認めますが、あまりに多用し過ぎではないでしょうか。
bake10-210.jpg
bake10-211.jpg


さらに物語のクライマックス、暦が見えない蛇と戦おうとするシーンです。本来ならば暦が見えない蛇の攻撃に苦戦しつつも果敢に戦う姿が迫力ある作画によって描かれるはずですが・・・何故か風景のカットばかりです。一番右下のカットに至っては、暦が喋っているのにもかかわらず、暦の口が全く動いていません。「作画崩壊」を招かないための演出と擁護する方もいらっしゃるでしょうが、私はこのような作画が間に合わない状態のまま放映することを「作画放棄」と命名し、断固糾弾します!
bake10-212.jpg


さらに言いたいことがありますが、ここで少し休憩して、糾弾用に画像をキャプする「ついで」にキャプした画像がありますので、勿体無いので掲載しておきます。
bake10-307.jpg
bake10-308.jpg

bake10-301.jpg
bake10-302.jpg
撫子ちゃんのヘソが素敵だなぁ。
bake10-303.jpg
bake10-304.jpg
bake10-305.jpg

撫子ちゃんエロかわいいよ~

そうそう、最後の撫子ちゃんの笑顔がまたいいんだ、これが。
bake10-103.jpg


・・・あれ、何の話をしていたんだろう・・・


化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]

化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


化物語 第四巻 / なでこスネイク 【完全生産限定版】 [DVD]

化物語 第四巻 / なでこスネイク 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD



nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 33

コメント 12

bapio

>このようなかわいい少女を出せば何をしても許されると思っているのか!
笑いながら怒る人みたいだww

>撫子ちゃんのヘソが素敵だなぁ。
あれw?今までの怒りはどこへww

>・・・あれ、何の話をしていたんだろう・・・
こっちのセリフですww
途中から結局最後まで休憩w

なんかブルーレイ(DVD)ではかなり修正されるんだとか??
それなら購入派の私としては構わないのですがw
今って結構DVD発売に合わせて修正する事って多いんですよね?

by bapio (2009-09-19 11:43) 

まこたま

>このようなかわいい少女を出せば何をしても許されると思っているのか!
許そう…全てを…w

>撫子ちゃんエロかわいいよ~
エロかわいいは正義!あると思います!w
by まこたま (2009-09-19 21:53) 

takao

もともと、新房昭之+シャフトで同時期に2本、というのは科なり無理だったんだろうと思いますね。チャレンジするのは良いんですけど、それでクオリティが低下するのは、自分の首を絞めることにしかならないと思うんですけどね。

私はまだ見ていませんが、とりあえず、撫子が可愛いし、エロそうなので大概のことは許そうと思っています。Blu-Rayは買えないので、訂正版が見られなさそうなのが残念です。
by takao (2009-09-19 22:14) 

「直chan」

 私は、演出面で、ギャグマンガのキャラクターを多用しているのが、気になります。あの演出が無ければ、ブルーレイ購入レベルの作品だと思いますが……。
 あと、原作を削らなかった代償というか、尺を無視した制作で、TV放送できない話が3話もあるというのも残念ですね。ネットでは見られそうですが、結局、続きを見たかったら、DVD等を購入しましょうという感じですし……。

by 「直chan」 (2009-09-20 03:45) 

アリア・ポコテン

c_yuhki さま、
アロンダイト さま、
magicalkid さま、
takemovies さま、
トメサン さま、
usako さま、
dora さま、
mydreamtoday さま、
xml_xsl さま、
ロック さま、
釣られクマ さま、
秋月あきね さま、
bapio さま、
空楽 さま、
moe さま、
リン さま、
まなふぃ さま、
qoo2qoo さま、
@ミック さま、
もうさっさん さま、
まこたま さま、
(た) さま、
takao さま、
優先 さま、
ティファロックハート さま、
kei さま、
Lunamaria さま、
poyounagi さま、
「直chan」 さま、

シルバーウィーク中にもかかわらず、たくさんのnice!をいただき、本当に感謝です。
by アリア・ポコテン (2009-09-20 05:58) 

アリア・ポコテン

bapio さま、いつもコメントありがとうございます。

> あれw?今までの怒りはどこへww
撫子ちゃんがスク水姿で悶えている姿を見ていたら
怒りなんてどこかに飛んでいきましたよ。ええ(笑)

> なんかブルーレイ(DVD)ではかなり修正されるんだとか??
逆に修正しないと暴動が発生すると思われますw

> 今って結構DVD発売に合わせて修正する事って多いんですよね?
テレビ放送が、DVD・BDの販促になってしまっていますから。
まあ「あのね」商法よりはましだと思っています。
by アリア・ポコテン (2009-09-20 06:02) 

アリア・ポコテン

まこたま さま、コメントありがとうございました。

> エロかわいいは正義!あると思います!w
全くです。エロかわいければ全て許されるのです!w
撫子ちゃんが出てくるアニメにケチをつける奴は私が成敗してやる!
・・・あれ?(笑)
by アリア・ポコテン (2009-09-20 06:05) 

アリア・ポコテン

takao さま、真面目なコメントありがとうございました。

> もともと、新房昭之+シャフトで同時期に2本、というのは科なり無理だったんだろうと思いますね。
新房アニメは紙芝居アニメだからなんとかなると思ったのかも(笑)
ただ「化物語」はやってみたみたら意外と動きが必要なシーンが多くて、結局「作画放棄」という事態に・・・

> 撫子が可愛いし、エロそうなので大概のことは許そうと思っています。
撫子ちゃんを見るとなんか許せちゃうので、シャフトはずるいと思います(苦笑)
by アリア・ポコテン (2009-09-20 06:15) 

アリア・ポコテン

「直chan」 さま、コメントありがとうございました。

> 私は、演出面で、ギャグマンガのキャラクターを多用しているのが、気になります。
あれは私もちょっと気に入らなかったりしています。
ああいう演出なのか、DVD・BD発売時に変更になるのかよくわかりませんが。

> 結局、続きを見たかったら、DVD等を購入しましょうという感じですし……。
今のアニメは皆そんな感じですよね。
テレビ局のレーティングの問題もあるのでしょうが、
完全版を見たければDVD買えという制作側と、
それに乗せられてしまう視聴者側という構造は、
いつかバブルのように崩壊しそうで怖いです。
by アリア・ポコテン (2009-09-20 06:20) 

おどんとグリフス

結論:撫子ちゃんは正義っ!ということですね(^^;
by おどんとグリフス (2009-09-21 20:23) 

アリア・ポコテン

パール さま、
おどんとグリフス さま、
tonta さま、
kaz777 さま、

遅ればせながらいつもnice!ありがとうございます。
by アリア・ポコテン (2009-09-22 04:29) 

アリア・ポコテン

おどんとグリフス さま、コメントもいただきありがとうございます。

> 結論:撫子ちゃんは正義っ!ということですね(^^;
そのとおりです!
撫子ちゃんがいない「化物語」は紙芝居以下、ということです(笑)
by アリア・ポコテン (2009-09-22 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。