SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

咲 -Saki- 第16局 『結託』 感想+キャプ [アニメ]

この記事ではアニメ「ハヤテのごとく!!」の感想をお送りする予定でしたが、BSJapanで録画したら何故か「化物語」が録画されていたので、急遽アニメ「咲 -Saki-」第16局の感想と画像キャプをお送りします。ご了承ください(涙)

今回は大将戦前半戦、かわいい顔してあの娘よくやるもんだねと言われ続けたあの頃生きるのが辛かった?天江衣がその強さのベールを脱ぐお話です。
saki16-021.jpg


いつもどおり画像多めですので、この先は「続きを読む」をクリックして続きを読んでください。


saki16-110.jpg前局で槍槓(チャンカン)で加治木にアガられた咲は、西をカンしようとするがまた槍槓で狙い打たれるのを恐れてカンできず、消極的な麻雀の打ち方になってしまう。実際は加治木は役満の「国士無双」までまだイーシャンテンだったので、西をカンしても問題なかったのだが・・・
この咲の消極さが前半の不調に繋がってしまう。


saki16-111.jpgそのヌルい打ち方を見て、天江衣がついに本気になる。
国広一が鏡で自分の顔を見るたび思い出すので、頬のシールを月から星に変えてしまったほどの衣の恐怖とは果たして何か。


saki16-112.jpg急に衣を除く三人の手がイーシャンテン(テンパイの一歩手前)から進まなくなる。
まるで深海に沈められて身動きが取れないような重い雰囲気に飲み込まれる、咲、池田、加治木だった。
天江衣の能力とは「場を支配する」という特殊能力だったのだ。


ようやく加治木がチーしてテンパイにすることができたが、
saki16-053.jpg
これこそ衣の狙いだった。
前に一度対戦したことのある池田はわかっていたがどうすることもできず。
saki16-100.gifなんと衣は、ラスト一巡(その局で山からツモできる回数があと一回しかない状態)でツモ切り立直をかける。


saki16-101.gifそして、局の最後のツモで見事アガってしまった。
最後のツモでアガると付くその役の名は「海底撈月(ハイテイラオユエ)」、『海に映る月をすくう』という意味だった。


ちなみに、「海底摸月(ハイテイモーユエ)」という呼び方もあり、どちらかと言えばこちらの方が一般的かもしれません。習慣的に「ハイテイ」とか「ハイテイツモ」などと呼ばれます。
なお、局の最後でロンアガりすることは「河底撈魚(ホウテイラオユイ)」と呼び、『河底の魚をすくう』という意味です。こちらは「ホウテイ」と省略して呼ぶのが一般的ですが、「海底撈月」と混同して「ハイテイロン」と呼ぶ場合も多いです。
ちなみに私はどっちがどっちかわからなくなるので、どちらも「ハイテイ」と呼んでいます(笑)

saki16-102.gif池田はわざとカンして、海底牌をずらして衣のハイテイツモを防ごうとするが・・・

saki16-113.jpg
結局衣の場の支配からは逃れられず、またもや衣にハイテイでアガられてしまう。

相変わらずイーシャンテンから手が進まない咲は、苦し紛れにカンしてしまう。しかし、それは衣がポンした牌にドラを乗せる結果となってしまった。これが私が前回の15局の感想で説明した「バカカン」の見本です。
saki16-114.jpg
加治木は、ここで衣にまたハイテイであがられるよりは安い方に振り込んだ方がいいと判断し、わざと咲のアガり牌を切ります。
このように、わざと相手にアガらせることを「差し込み」と呼びます。相手に点を与えることになるので意味がないのでは、と思う方もいると思いますが、今回のようにそのままだとより高い点が取られそうな場合や、自分が点数トップのときに親に連荘させて逆転させたくない場合などに使うと有効な作戦です。

案の定、衣がツモるはずの海底牌は、衣のアガり牌だった。
saki16-028.jpg

咲と加治木が結託したことに気付いて、ますます戦意を高める衣だった。
saki16-115.jpg


saki16-116.jpg次の局、加治木は衣の場の支配から脱出を試みる。
七対子(チートイツ)狙いに絞って見事テンパイにし、立直をかけて一発で風越女子の池田からの振り込みでアガる。


しかし、これが衣の本気モードに火をつけた。加治木すら感じ、咲にいたっては吐き気さえ感じる強烈なプレッシャーが衣から発せられる。
saki16-117.jpg


ハイテイでなくても衣は二局連続で、しかもハネ満をアガってしまう。
saki16-118.jpg


ここで前半戦が終了する。実際の点数以上に精神的ダメージを負ってしまった、咲、加治木、池田だった。
saki16-119.jpg
このまま衣の一方的な展開となってしまうのか?


<大将戦現在までの和了者と役(判明分)>
宮永咲:嶺上開花・門前清自摸和・赤ドラ
宮永咲:立直・嶺上開花・門前清自摸和・ドラ?
加治木:槍槓
天江衣:立直・一発・門前清自摸和・海底摸月・ドラ
天江衣:海底摸月・ドラ3
宮永咲:中
加治木:立直・一発・七対子・ドラ2
天江衣:白・西・対々和・赤ドラ2
天江衣:ダブ南・対々和・赤ドラ?


これだけ非常識なアガりが続くと、今回の優希たんの俺的ベストショットも
saki16-052.jpg
こんな顔になってしまうじぇ~
でもかわいいじぇ~(笑)


咲-Saki- 6 [DVD]

咲-Saki- 6 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 32

コメント 11

bapio

先日ツタヤで咲のキャラソンアルバムらしきCDを発見したので借りてみました。
衣とのどっちの曲がおもしろかったかな?
全体的に借りなくてもよかったかなという印象でしたw

衣の曲に海底撈月(ハイテイラオユエ)という歌詞があった気がしますw
麻雀の役名って必殺技みたいでかっちょいいですよね。

私は『リンシャンカイホウ』の響きが大好きです。
大分県のリンシャン使いbapio。
かっこよくないですか?
ドンジャラしかできませんけどね。

この回は咲のつわりシーンが見れたのが救いでしたかね~
by bapio (2009-08-31 10:36) 

takao

ああ、昨日はオンタイムで見ようと思っていたら、12時から『化物語』が始まらず、番組表で確認したら12時30分から『化物語』、1時30分から『ハヤテのごとく!!』だったようですね。理由は分からないのですが。こんな時、sonyのBlu-Rayレコーダが便利だなぁ、と思いました。時間が変わったら、番組名で時間変更を見つけてくれるので。なにはともあれ、ご愁傷さまでした。

ハイテイラオユエですが、この前麻雀ゲームを久しぶりにしていたら、リアルに喰らって思わず吹いてしまいました。お前は天江衣か、と。まぁ、それ以降はそんなこともなかったのですが、偶然って面白いなぁ、と感じた次第です。

ここらへんの駆け引きが凄く面白かったですね。そして、池田には是非頑張ってもらいたいw
by takao (2009-08-31 19:09) 

tonta

6枚目!
光が邪魔ですね(^-^;

冗談はさておき、加治木はやっぱり実力者ですよ!(^-)b


by tonta (2009-08-31 22:00) 

パール

今週は、選挙のせいで咲がお休みだったのがショックでした。
by パール (2009-08-31 23:44) 

アリア・ポコテン

bapio さま、
xml_xsl さま、
usako さま、
空楽 さま、
townsrus さま、
qoo2qoo さま、
ほりけん さま、
リン さま、
ティファロックハート さま、
mydreamtoday さま、
takao さま、
もうさっさん さま、
moe さま、
tonta さま、
アロンダイト さま、
まこたま さま、
dora さま、
パセリ さま、
Lunamaria さま、
aspirebeat さま、
「直chan」 さま、
桔梗 さま、
ブラザーボブかきもと さま、
ロック さま、
kei さま、
c_yuhki さま、
秋月あきね さま、
kaz777 さま、

いつもたくさんのnice!ありがとうございます。
遠縁の親戚の不幸で少し家がバタバタしていたので、
nice!のお礼やお返しが遅くなっています。申し訳ありません。
by アリア・ポコテン (2009-09-01 15:52) 

アリア・ポコテン

bapio さま、いつもコメントありがとうございます。

> 全体的に借りなくてもよかったかなという印象でしたw
そうですか、それはちょっと残念でしたね。
私は基本的にキャラソンは手を出さないからなぁ。

> 麻雀の役名って必殺技みたいでかっちょいいですよね。
「咲」はそこのところもうまくアニメの面白さとして使っていますよね。

> 大分県のリンシャン使いbapio。
> かっこよくないですか?
カッコいいです!
でもリンシャンは狙ってアガれる役じゃないからなぁ(苦笑)

> この回は咲のつわりシーンが見れたのが救いでしたかね~
あれはつわりだったのか!w
やっぱりのどちゃんと一緒に昼寝したときにできてた・・・ww
by アリア・ポコテン (2009-09-01 15:57) 

アリア・ポコテン

takao さま、いつもコメントありがとうございます。

> こんな時、sonyのBlu-Rayレコーダが便利だなぁ、と思いました。
番組名で録画してくれるから便利ですよね。
私も次はSONYにしようと思っています。
ちなみに時間のずれは選挙絡みらしい・・・

> ハイテイラオユエですが、この前麻雀ゲームを久しぶりにしていたら、リアルに喰らって思わず吹いてしまいました。
私は先日ネット麻雀でチャンカンくらいました(笑)

> そして、池田には是非頑張ってもらいたいw
池田は決して弱いわけではないのですが、
相手が化け物過ぎて結局引き立て役になる可愛そうな娘w
by アリア・ポコテン (2009-09-01 16:02) 

アリア・ポコテン

tonta さま、コメントもありがとうございます。

> 光が邪魔ですね(^-^;
DVDではどの程度見えるようになるのか気になりますね。
そういえば今日DVD発売日だが、私が見られるのは多分明日・・・
あの合宿話が収録されている巻なので早く見たい!(笑)

> 冗談はさておき、加治木はやっぱり実力者ですよ!(^-)b
臨機応変に麻雀を打てるのは凄いと思います。
ただ相手が、狙ってリンシャンやハイテイできる奴らですから
やはり分が悪いですよね。
加治木がクリリンだとすれば、咲や衣はスーパーサイヤ人w
by アリア・ポコテン (2009-09-01 16:06) 

アリア・ポコテン

パール さま、コメントありがとうございました。

> 今週は、選挙のせいで咲がお休みだったのがショックでした。
そうなんですか。残念ですね、折角オリジナル編に突入したのに。
こちらでも一週飛んでしまうのかなぁ。
もともと一週遅れなのに・・・(涙)
by アリア・ポコテン (2009-09-01 16:09) 

アリア・ポコテン

おどんとグリフス さま、
モモン さま、

nice!ありがとうございます。
by アリア・ポコテン (2009-09-02 09:22) 

アリア・ポコテン

まなふぃ さま、いつもnice!ありがとうございます。
by アリア・ポコテン (2009-09-05 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。