SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

AT-X ARIA The NATURAL #08 「その ボッコロの日に・・・」 紹介 [アニメ:ARIA]

先日ゲットしたDVDのレビュー記事を書いたので遅くなってしまいましたが、毎週恒例の「ARIA」の紹介記事をみなさまにお届けします。

この記事は、アニメ「ARIA」シリーズをまだご覧になられていない方たち、ご覧になり始めたばかりの方たちに向けて、現在スカパー!AT-Xで放映されているアニメ「ARIA」シリーズの放送話に合わせる形で、話の簡単な紹介・見所などを語っています。既にアニメ「ARIA」シリーズをご覧になられている方たちには内容の薄い記事となっていますが、未視聴者向けの記事ということをご了承ください。

今回は原作コミック3巻の「ボッコロの日」をほぼ原作どおりアニメしています。ただ、原作には登場しなかった藍華やアリスも登場し、お話に色を添えています。

ARIATN08-001.jpg今日は「アクア・アルタ」の日で、灯里の勤めるARIAカンパニーもお休みです。「アクア・アルタ」については、以前コミック 「GUNSLINGER GIRL」11巻の記事で説明しましたが、簡単に言えば高潮による「洪水」です。ですから、どこが道なのか水路なのかわからなくなって危険なので水先案内店の仕事は実質休業になってしまいます。
しかし「水の3大妖精」と呼ばれるトップ水先案内人(ウンディーネ)のアリシアさんは休みでも忙しく、今日も水先案内協会の会合に出かけてしまいます。
そこに、火炎之番人(サラマンダー)の「暁(あかつき)」から電話がかかってきて、灯里は半ば強引に呼び出されてしまうのでした。
ちなみに火炎之番人(サラマンダー)とは、アクアの気候を制御する職業のことです。


ARIATN08-002.jpgアリア社長と共に呼び出された場所に行ってみると、暁はたくさんの紅い薔薇を持っていました。
地球(マンホーム)で生まれ育った灯里は知りませんでしたが、今日は「ボッコロの日」と言って、男性が愛する女性に一輪の紅い薔薇を贈る日なのでした。現在の日本に例えると「バレンタインデー」と同じようなものでしょうか。
暁は以前からアリシアさんに好意を寄せていて、当然今日の「ボッコロの日」にアリシアさんへ薔薇を贈るつもりなのですが、自分の想いは一輪の薔薇だけでは足りないので街中の薔薇を買い占めようと考えていました。そしてその荷物持ちに灯里が呼び出されたのでした。


ARIATN08-003.jpg暁が薔薇の値段交渉をしている間、灯里は「ボッコロの日」のいわれを別の薔薇売りの店員から聞きます。
「ボッコロ」とは「花の蕾(つぼみ)」の意味で、「ボッコロの日」とは「サン・マルコの祝日」に行われる市民行事でした。その行事の由来は、高貴な家の娘に恋をした下級貴族の男の悲恋の実話でした。


ARIATN08-004.jpgようやく満足な数の薔薇を集めた暁は、今度は灯里を相手に薔薇を渡す練習を始めます。しかしそこに運悪くアリシアさんが通りかかってしまいました。慌てた暁がまごまごしているうちに、アリシアさんは暁が集めた薔薇は灯里へのプレゼントだと思い込んで行ってしまいます。去っていくアリシアさんを追いかけようとしてさらに慌てた暁は、薔薇の入ったかごをひっくり返してしまい、「アクア・アルタ」で水浸しの路面に薔薇をばら撒いてしまいます。
果たして暁は無事にアリシアさんに薔薇を渡すことができるでしょうか。



今回の見所は、ラストの灯里の笑顔でしょう。何故灯里が笑顔になるかは、是非アニメを見て確かめてみてください。
それから、上の画像には登場しませんでしたが藍華やアリスも登場し、それぞれの「ボッコロの日」も描かれます。二人にどんな出来事があったのかも、是非アニメを見て確かめてみてください。

「ARIA The NATURAL」は、スカパー!AT-Xで、毎週(水)11:00/23:00(土)29:00(日)17:00に放送しています。また現在So-netバンダイチャンネルでも視聴できます。是非ご覧下さい。


それでは次回もこのブログでご一緒しましょう。


ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)

ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD


ARIA The NATURAL Navigation.3 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.3 [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD


ARIA 3 (BLADE COMICS)

ARIA 3 (BLADE COMICS)

  • 作者: 天野 こずえ
  • 出版社/メーカー: マッグガ-デン
  • 発売日: 2003/07/10
  • メディア: コミック



nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 28

コメント 4

アリア・ポコテン

takemovies さま、
kei さま、
townsrus さま、
c_yuhki さま、
アロンダイト さま、
moe さま、
magicalkid さま、
poyounagi さま、
U3 さま、
takao さま、
xml_xsl さま、
usako さま、
チビ さま、
ほりけん さま、
秋月あきね さま、
パール さま、
shin さま、
qoo2qoo さま、
リン さま、
優先 さま、
もうさっさん さま、
tonta さま、
まこたま さま、
まなふぃ さま、
ロック さま、
Lunamaria さま、
dora さま、

みなさまのたくさんのnice!に本当に感謝します。
by アリア・ポコテン (2009-08-23 06:55) 

Gomarz

灯里が、アリシアさんの真似やるトコとか大好きなですよね、
アラアラ~(´∀`*)ウフフってw  

暁と灯里の微笑ましい感じがホントいい。 *・゜(*´∀`)。*・* 
by Gomarz (2009-08-24 08:05) 

アリア・ポコテン

Gomarz さま、nice!&コメントありがとうございます。

> 灯里が、アリシアさんの真似やるトコとか大好きなですよね
あー、記事には書きませんでしたけど、ソコいいですよね。
あとORIGINATIONでエビフライを食べさせるシーンとか。
灯里って意外と魔性の女ですねw

> 暁と灯里の微笑ましい感じがホントいい。 *・゜(*´∀`)。*・* 
でもカップリングネタは嫌われるんですよねぇ。
アリシアさんのアレが判明したときのあの騒ぎは
正直ついていけなかった・・・
by アリア・ポコテン (2009-08-25 06:03) 

Gomarz

>>カップリングネタは嫌われるんですよねぇ

そうなんですよねー、うちの夫とかも、ARIAはそういうネタが
ほとんどない所がいいんだよ と豪語しておりますよ。
でも、私は、そういうものがほとんど皆無な中に時々チラっと
出る微笑ましいトコも好きなんです。 
by Gomarz (2009-08-25 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。