SSブログ

_

「ARIA」シリーズ Blu-ray Disc 化進行中!

でも発売日は未定・・・(´・ω・`)ショボーン

佐藤順一監督、こちらをやる前にARIAのBD化進めてぇ~(苦笑)
綺麗なアリア社長(笑)を見られるのはいつの日か・・・



「ゼーガペイン Blu-ray BOX」「キスダムR -ENGAGE planet- Blu-ray BOX」のように早くBD-BOX化されますように
ZEGAPAIN-GOKURAKU.jpgkissdum-bd.jpg

消されるな この想い
忘れるな BD化までの苦難の道程

ステレオグラム その1 裸眼立体視 [ステレオグラム]

最近は、映画「アバター」や「アリス・イン・ワンダーランド」のヒットや、3Dテレビの発売で、にわかに3D映像が注目されています。
しかし、平面の画像を立体的に見ようとする試みは古くから行われていました。
最近流行の3D映画やテレビは専用のメガネをかけなければいけませんが、何も道具を用いずに直接3D画像(ステレオグラム)を見る方法があります。それが「裸眼立体視」です。
10年ほど前から「3Dアート」や「マジカル・アイ」などという名前がついた本が数多く出版されていますが、これらの多くは裸眼立体視で3D画像を見るものです。

具体的な例を以下に作ってみました。
3D-ARIA2.png
上の画像の上の方にある二つの黒い丸が3つに見えるように目の焦点をぼかしていくと、「ARIA」という文字が浮かび上がる(あるいは凹む)のが見えると思います。
上の画像をクリックするとさらに大きな3D画像が表示されますので、そちらの方がより見やすいかもしれません。

なお、上の画像を作成するにあたり、「帽子屋」さまの「StereoPict」というソフトウェアを使用させていただきました。
ソフトウェアライブラリVectorで配布されていますので、興味のある方は検索してみて下さい。


このように、何も使わずとも平面の画像を立体的に見ることができます。
これをアニメやフィギュアの鑑賞に使えないか、とあれこれ考えてみました。
それにはまず裸眼立体視の二つの方法、平行法と交差法の説明がまず必要になってくるのですが、長くなるので改めて記事を書こうと思いつつ、今回はここまでにします。

最後に裸眼立体視の平行法で立体的に見える、セルニア=伊織=フレイムハートさんのフィギュア画像を掲載しておきます。
目の焦点が合わせにくいかもしれませんが、フィギュアのどこか一部が重なるように焦点をぼかすと立体的に見えてくると思います。
3D-フレイムハート・平行法.png


決定版!どんどん目が良くなるマジカル・アイ 新装版  (TJ MOOK)

決定版!どんどん目が良くなるマジカル・アイ 新装版 (TJ MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/02/03
  • メディア: 大型本

3D不思議アート

3D不思議アート

  • 作者: 久納 ヒロシ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 大型本




nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 9

桔梗

立体視苦手というか左右で視力が違うため何度やってもダメなんですよね!家にも本持っていたりするのですが・・・・^^;
by 桔梗 (2010-05-14 21:43) 

tonta

フレイムハートさんの立体画像は見えました(^-^)

目が疲れますね(^-^;

by tonta (2010-05-14 22:34) 

bapio

ああーー!!
見えないwww
視力が悪いからかなぁ…
ARIAの文字が見えてこない…

黒い丸が3つにする事はできたんだけどな…
by bapio (2010-05-15 00:16) 

凪

私も「ARIA」は上手く出来ませんでしたが,フレイムハートさんはできました^^ そう見えるように角度を調整されているのですよね,凄いですね!

by (2010-05-16 11:08) 

cipher

うwwww、見えません。
左右の視力が違うからでしょうか?(泣


by cipher (2010-05-16 12:07) 

カルディア

ステレオグラム懐かしいなぁw
学生のときに流行ったのを思い出しましたw

>「ARIA」という文字が浮かび上がる
Iの下部がLのようになってAにくっついてしまっているので
正確に「ARIA」と見えづらいところもありますが、
結構得意なので見えましたよ~。

by カルディア (2010-05-17 01:58) 

おどんとグリフス

最初はフレイムハートさんの方で出来たんですけど、
ARIAの首ふっても立体に見えるのが面白くって、何度も見ていたら
フレイムハートさんの方が全然出来なくなっちゃいましたorz
なんか切り替えが難しいですね(^^;

by おどんとグリフス (2010-05-17 22:07) 

sunstar

最近APP Storesのアプリですばらしい3D立体視が出てます。
http://itunes.apple.com/jp/app/3d-labyrinth/id372575305?mt=8

by sunstar (2010-05-21 15:03) 

あずまんが大王 同人誌

もう見ました、面白いですね
by あずまんが大王 同人誌 (2011-03-04 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。